のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

寸劇王子と、トロトロ湯豆腐♡ (2009/11/18(水) 午後 10:38)

2009/11/18(水) 午後 10:38

          ♡スッキリしないお天気でした♡



何となく肌寒い一日。

晴れの予報だったけど午後になると雲が広がり、寒々しい空模様になってきました。

雨は降らないみたいだけど、日曜日まではこんな天気かしら。





.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆




今夜はちょっと、目先を変えて、トロトロ湯豆腐にしてみたの。





f:id:VirginMaryLongs:20191214152405j:plain

お豆腐がトロ~り溶けてふわとろ。




f:id:VirginMaryLongs:20191214152417j:plain

絹ごし豆腐1丁に付き
               水  500cc
               昆布 適当
               重曹  小さじ1
               油揚げ(溶けてふわふわになるのね~)適当
               春菊、椎茸・・・etc

            重曹以外の材料を土鍋に・・・沸騰したら重曹を入れ、10分弱火にかける。


たれは好みで。(これは↓私の実家のたれ。とき卵入り)

f:id:VirginMaryLongs:20191214152435j:plain
f:id:VirginMaryLongs:20191214152445j:plain
ポン酢、すりごま、ねぎ、生姜、大根おろしゆず胡椒・・・etc



豆乳鍋よりさっぱりしていて、しかも、お豆腐と油揚げがとろっとろ!

からだは ぽっかぽか♪

私は好きです♡






.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



話は変わりますが・・・

一昨日は、つい愚痴ってしまいました;;

結局インフルエンザの予防接種、アレルギーのない恋人②だけが接種して帰ってきました。

恋人①は、なんと、熱が38度近くもありOUT(´~`;)
 
来週に延びました(。・ω・)ノ~

新型のは、締め切られちゃってました。

日々、予防、予防!です;;



f:id:VirginMaryLongs:20191214152459j:plain

今日も王子たちと寸劇をして遊びました(*´I`*)






♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡
カテゴリトップ家庭と住まい家庭家族
インフルエンザ予防接種の不安

このブログのトップへ
即興餃子とユニクロ

コメント(40)

nanamayu6988
王子だけにユニフォームもキマってますね。
インフルエンザも”成敗”して!
2009/11/18(水) 午後 10:51<<返信する
削除

とっしぃ
いまじゃ、関取並の長男・・・

昔、同じキーホルダー作りました。懐かしい。。。


あの頃は、かわいかったのに。。。
2009/11/18(水) 午後 11:12<<返信する
削除

顔アイコンありがとうのゴルフ
おはようございます。
新型は、昨日かかりつけの病院で募集を始めましたが、電話受付時間1時間でしたが、まったくつながらず。
で、ジエンド。おいら地方はこんな状態です。
ペコさんの方も、予約終了だったのですね。
これでは、なかなか接種できませんね。
悩みの日がしばらく続きそうです。
湯豆腐、寒い季節はよいですね。
わがやが湯豆腐にする時は参考にします。^^
2009/11/19(木) 午前 5:56<<返信する
削除

【マウナ】
手洗い、うがいこれだけで全然違うらしいですから・・・マスクの予防効果は気休め程度らしいし・・・
2009/11/19(木) 午前 7:50<<返信する
削除

アバターじょに
豆腐美味しそう。

病んでるのでこういうメニューにあこがれます。
2009/11/19(木) 午前 8:08<<返信する
削除

顔アイコンperth
恋人①,②の火と水は何の意味?
2009/11/19(木) 午前 8:51<<返信する
削除

顔アイコン-
うちのだんな好きそう^^とろっとろっふわっふわ
私は湯豆腐、木綿豆腐をポン酢でお願いしますヾ(^▽^*おわはははっ!!
2009/11/19(木) 午前 8:56<<返信する
削除

顔アイコン-
私もブログに【恋人】なんて文字を書いてみたいわ~~~^^;
2009/11/19(木) 午前 9:09<<返信する
削除

顔アイコンとみお^^
とっしぃ・・・(爆)


こういうアイテムおいら好きですよ^^
今度PEKOさんのも載せて下さい^^
2009/11/19(木) 午前 9:39<<返信する
削除

ぼうず
湯豆腐美味しいですもんねぇ~♪
佐賀にある嬉野の温泉豆腐はトロトロ感たっぷりですよ^^
2009/11/19(木) 午前 9:48<<返信する
削除

顔アイコンがっち
キーホルダーかわいいですね^^
自分もいつかこんなの作りたいな~。。
2009/11/19(木) 午前 9:50<<返信する
削除

顔アイコンまめ
寸劇でのペコちゃんのやられっぷりを見てみたいね≧∇≦ブハハハハハ
2009/11/19(木) 午前 11:33<<返信する
削除

アバター゚*。+ぴぴ+。*゚
豆乳苦手やから。。トロトロ豆腐食べれるかなぁ・・・

今のレンジャーは火と水なん??後はなんだろう(*'∇')ウフフフフ
2009/11/19(木) 午前 11:53<<返信する
削除

居酒屋オヤジ
美味しそうですね♪
豆腐大好き(^^)/
酒の肴によさそう!!
早く熱が下がればいいですね(^o^)
2009/11/19(木) 午後 0:11<<返信する
削除

顔アイコンヤン
シンケンジャー(黄土色)のヤンです。

ふくすまで、僕とひざかっくん!待ってるぞ王子!( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
2009/11/19(木) 午後 0:37<<返信する
削除

れっど
美味しそうです。。
今日は寒いから作ってみようかな。
トロトロ~・・・っと^^
2009/11/19(木) 午後 2:44<<返信する
削除

顔アイコン-
トロトロ美味いよね~~
おなかすいた~~。・゚・(ノД`)・゚・。


(*'∇')ウフフフフ ってぴぴこのこの笑
何かまるこちゃんに出てくる変な笑い方する。。野口さんだっけ?
似てるよね。
2009/11/19(木) 午後 6:57<<返信する
削除

顔アイコン-
王子様本当に可愛い!
小さい子ってホント可愛いよね。
甥の家にもうじき生まれるので
楽しみだな~~
2009/11/19(木) 午後 6:59<<返信する
削除

buran
え~重曹を入れるとトロトロになるの???今度やってみます!
2009/11/20(金) 午前 10:30<<返信する
削除

ココ
とろっとろのお豆腐。。美味しそうだすヾ(´¬`;)ゝジュルル
ご実家では生卵入りの特製たれってのも、また美味しそう♪

恋人ちゃん達。。どうぞインフルにかかりませんように(*-ω人)オネガイシマスー
2009/11/20(金) 午後 9:15<<返信する
削除

PEKO
ロクパパさま。
子供より親の方が夢中になってしまう傾向が・・・(^.^*)b
インフルも、剣でトリャ~ッ!って成敗してほしいです;;
2009/11/23(月) 午後 0:26<<返信する
削除

PEKO
とっしぃさま。
誰もが通るみちなんですよね^^;
長男ちゃん、たくましくなったってことです(^.^*)b
2009/11/23(月) 午後 0:28<<返信する
削除

PEKO
くるみんパパさま。
やっぱり??
全国的に、接種出来なかった人想像を超えるでしょうね。
宝くじ当たってラッキーみたいなもんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
あったかいものを食べて予防しましょうね;;
2009/11/23(月) 午後 0:30<<返信する
削除

PEKO
マウナさま。
新聞の一面に出ていましたね;;
うがい、手洗い強化しましょう・・・
人ごみにはどうしても出なくちゃならないですもんね。
2009/11/23(月) 午後 0:32<<返信する
削除

PEKO
ジョニーさま。
名前かわったの?
ところで、胃腸の調子、もどったかなあ。
2009/11/23(月) 午後 0:33<<返信する
削除

PEKO
パースさま。
火はそのまま【ひ】、水も【みず】の化身かなんかです^^;
他に、天、木、土、光もいます( ̄▽ ̄;)
2009/11/23(月) 午後 0:38<<返信する
削除

PEKO
陽子ママさま。
湯豆腐、木綿もいいよね(^ε^*)
このトロトロ湯豆腐は木綿だと少しだけ長く煮るそうです^^
うちのダンナはこれ、イヤみたい ( ̄_ ̄|||)
2009/11/24(火) 午後 7:49<<返信する
削除

PEKO
ママ、最近、慣れてきたし成長したのもあって、恋人に「ババ、チライ(キライ)!」・・・って言われる(TдT)
2009/11/24(火) 午後 7:52<<返信する
削除

PEKO
とみおさま。
小さいとき、男子は誰でも一度は憧れるのでしょうか・・・(*´艸`)
私のは遠慮しときます♪
2009/11/24(火) 午後 7:54<<返信する
削除

PEKO
ぼうずさま。
佐賀のうれしの温泉、有名なんですってね、この温泉豆腐(^ε^*)
一度お取り寄せ、してみたいです♪
2009/11/24(火) 午後 7:56<<返信する
削除

PEKO
がっちさま。
見せていただいた、マーカーや缶バッジもとってもかわいかったわよ(*´艸`)
2009/11/24(火) 午後 7:57<<返信する
削除

PEKO
まめさま。
ちびっこって、どうして反則ばっかしするんでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
本気で涙出るほど痛めつけられるときあります;;
2009/11/24(火) 午後 7:59<<返信する
削除

PEKO
ぴぴこさま。
豆乳ダメなら、これもダメかも。
さっぱりしてるけどね♪
火、水、木、天、土、光よヽ( ;゚;ё;゚`)ブッ
2009/11/24(火) 午後 8:02<<返信する
削除

PEKO
居酒屋オヤジさま。
ありがとうございます^^
あれから熱は下がったけど、オナカに来てしまったみたいです(@_@;)
オヤジさんは湯豆腐よりよせ鍋ですね♪
2009/11/24(火) 午後 8:04<<返信する
削除

PEKO
ヤンパルスさま。
ふくすま、遠いので、今度里帰りの折、ぎゅんまで `;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
2009/11/24(火) 午後 8:06<<返信する
削除

PEKO
れっどさま。
私、味気のないものが好きなのダ^^;
湯豆腐、毎晩でもいいくらい(*≧m≦*)
変ですか?
2009/11/24(火) 午後 8:08<<返信する
削除

PEKO
クミクミさま。
本場の食べたことある?
私、ないので食べてみたいよ~♪

ああ・・・野口さん`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
クミちゃんの目の付けどころもいいね(*^m^*)
2009/11/24(火) 午後 8:12<<返信する
削除

PEKO
クミちゃん^^
もうすぐ、こんにちは赤ちゃん♪なんだね(*´v`)
きっと、みんなで取りっこだね^^v
2009/11/24(火) 午後 8:14<<返信する
削除

PEKO
buranさま。
まるで科学の実験だから^^
お肉もだいこんも短時間で柔らかくなるのにはびっくりです♪
2009/11/24(火) 午後 8:15<<返信する
削除

PEKO
kokoさま。
ありがとう~;;
最近、病院ばっかし行ってるので、そちらも気をつけなくちゃね^^
マスク、大人はいいけど子供はね;;
kokoちゃんも気をつけてね(p´I `;*)
2009/11/24(火) 午後 8:18<<返信する
削除