のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

ゴルフ場を支える人たち・・・① (ブログ移転に伴う過去記事の投稿)

ゴルフ場を支える人たち・・・①
2008/1/15(火) 午後 2:30

ゴルフ場のスタッフの仕事には様々な業務がありますが、その中でもキャディはゴルフ場の顔、と言うべき存在です。

私は、自分がキャディ経験者なので、ひいき目に思ってしまいますが、ゴルフ場の花形・・・とも言えるんじゃないでしょうか~~(苦照)

近頃、セルフが多くなった為、キャディが常時何十人もいるゴルフ場は減ってきたかもしれません。
私の所属するゴルフ場は、社員、バイト合わせて80名程のキャディが待機しています。
組数がMAXのシーズンには出勤キャディ総動員で回ります。
全員、100%出勤はまずあり得ないのでローテーションになることがほとんど。
早番は1,5ラウンド当たり前、です。


そんな中、私のようなバイトは重宝に使われる存在です。
忙しい時の出勤願いは当然ですが、お客様の少ないカンカン照りの真夏の平日、逆に、そこら中が凍ってしまう真冬の平日・・・。
電話も一向にありません。
極端に仕事依頼が途絶えます。

花形?キャディが泣くシーズン到来です!

社員さんでも通常出勤をしてもコースの修復作業をしたり雑用をしたり・・・。
キャディで出られればラッキー♡なんて言っておられるくらい。
連日早朝、6時半位までには出勤しなくてはならない社員にはとてもなれなかった私。
ず~っとお気楽バイトキャディを押し通してきましたが、土日さえも仕事がない日も出てくれば・・・ついに限界を感じました。
下の息子の学費の事もあり、生活も大変・・・。

で、打開策は・・・

ジャーン!

管理課のお手伝い!


真夏と真冬のみですからキツイ、なんてもんじゃありません。
真夏は、絞るような汗との戦い。
まあ、これはキャディも同じですが、それに力仕事が加わります。

真冬は自前のウィンドブレーカーを着込み、枯れ葉の山との格闘です。
最終組の終った、明朝必ず凍るであろうグリーンを、順番に片っ端からシート掛けします。
朝は一番にそれらのシートを順に剥がしていくわけです。
かなり、重たいシートです。
手も息も凍る、辛い作業でした。

剪定した枝、と言っても数メートルもある枝ですが・・・それらを、エッチラオッチラ、トラック荷台に運ぶ。
時には、急傾斜での作業です。
枝と一緒に、ヒヤ~!と言いながら滑った事も。
危ない危ない!命がけ、です。

肥料などを芝に撒くホース持ち・・・。
男も女も関係ないです。
動いていないとサボっているようで目立ちます。

他にも、いろんな作業が・・・。



私も一人では飛び込めず、数名のキャディさんと一緒でした。

つい、危険がせまると?黄色い声を出してしまい、迷惑を掛けました。。。

管理のおじ様たちは、そんな私たちの参加をほほえましく見ていてくださいましたが、やらされることは容赦ありません。
中にはかなり年配のおば様もいらしたので、その方以上に動かなくては・・・と皆、必死です。


そんな管理作業も今ではいい思い出。

とっても短い期間でしたけど。

娘のお産里帰りがはじまったり、息子が卒業してくれたり・・・。
本業の、キャディ業務さえも遠のきつつ、のこのごろ。


先日、管理課の事務をしているOさんにお肉屋さんでばったり^^
家庭菜園で採れたカワイイ小松菜をいただきました。
すごくちいちゃくて可愛かったのでパチリンコ☆

f:id:VirginMaryLongs:20191101113622j:plain
←カワイイの♡
f:id:VirginMaryLongs:20191101113652j:plain
←左はスーパーで買った小松菜

彼女、事務をしながらも現場の仕事もバリバリ。
コース内を軽トラで縦横無尽、枯山水さながらのバンカーならしもお手の物。
開場当初から頑張ってるベテランさんです。


キャディとして私がコースに出ている時、管理の人たちを見かけると、お互いにやたらうれしくなるんでしょうか・・・控えめなVサインで労い合うのが何とも言えず、いい感じ^^
仲良しになれた、証です^^


かなり、コースに愛着が湧いたことも収穫。

より、一層大事にしなくては・・・と。

どんなコースでも・・・です。



管理の方たちの苦労無くして、素敵なゴルフ場は、決して

                 成り立たないのですから・・・・・・・。




他にもやりました・・・
コース売店etc・・・編につづく・・・☆予定



コメント(12)

up_*_*
こんばんわ!!今日もたくさんおられました、コース課の方々。今日はほんま!!いい天気でした。でも空見上げる余裕はなかったです>< それだけでわかりますね。腰は左側痛いのは初めてです>< 今の時期はお客さん少ないみたいですね。 雪も降らないから北陸からのお客さんがかなり少ないと嘆いておられました!!
2008/1/15(火) 午後 7:13
顔アイコンperth
ゴルフ場の裏方は本当に大変ですね。朝早くからプレーの前にコース整理、終わってまた整理とご苦労様です。頑張ってください。
2008/1/15(火) 午後 7:17
ぱんだ
時代は変わってますよ~・・毎年ヒシヒシと感じます。
キャディになって15年目ですが、値段が安いからとセルフで予約する方は増えたし、ビックリするような初心者も増えたり、リーズナブルになったゴルフ場は10年まえと比べると、お客様の層はだいぶ変わりました。
仕事はあるけど、やっぱり一時期に比べれば、お給料は変わったし、よっぽどゴルフが好きじゃないと続けて行けない仕事だな・・と最近つくづく感じています。
温暖化の影響で、冬でもお客様は増えてますが・・。
2008/1/15(火) 午後 10:43
PEKO
カズさま。
おかえりなさい!
腰、急にどうしたんでしょうね~~
北陸のお客様たちは地元でゴルフが出来るからってことですかねー
少しでもあたたかい所で・・・って思うよりやはり近い所を選ぶのでしょうかー
2008/1/15(火) 午後 11:05
PEKO
パースさま。
本当に大変です^^
特に冬場のコース管理の方には頭が下がります。
ラウンド中お客様に「綺麗なゴルフ場ですね」と言われるととってもうれしかったりします^^
2008/1/15(火) 午後 11:09
PEKO
ぱんださま。
やはり、そうですよね。
客層もそれに対応するゴルフ場も変わってきているんですね。。
うちのゴルフ場はセルフデーはありますが、今の所キャディ付きが主なので表示等とても不親切です^^
これからどんどん変わっていくのかなあ、と思うと複雑な気持ちです。。。
2008/1/15(火) 午後 11:15
-
コースメンテの作業もしました。
キャディがアフレになった時は、芝張替え、突貫工事、2tトラックも運転して土方仕事そのものです。

今は、そんな作業もなくなり有給で帰宅になりました。
多分、人件費を抑えるためでしょう。
2008/1/15(火) 午後 11:20
PEKO
風子さま。
わーい!お仲間です^^
私が管理の手伝いをする!といったら、他のキャディさんたちに~よくやるね~とか、私だったら、ぜったいやらない~とか言われました。。
うちは今でも大歓迎してくれそうです^^
2008/1/15(火) 午後 11:33
顔アイコンれっど
おはようございます~☆
ゴルフ場でメンテの方たちを見かけることあります。いつも挨拶して感謝の意を表しているつもりです。
管理の皆さんのおかげで気持ちよくプレーできるんですよね。どうもありがとうございます・・です^^
2008/1/16(水) 午前 8:13
PEKO
れっどさま。
お客様に挨拶を返していただけるととてもうれしかったのを覚えています。もうコース管理のお仕事をする事は無いと思いますが貴重な経験をさせてもらいました☆・・・しみじみ
2008/1/17(木) 午前 8:09
顔アイコン金太郎
キャディさんも色々なお仕事をしなければいけない時代なんですね~。うんうん。
確かに、キャディさんはゴルフ場の顔ですよね。
私は初めてゴルフをしたのがキャディさん付きだったのですが、結構グサリということを言われたりして、ちょっと印象が良くなくて、それ以来ずっとセルフでしたが、今ではそんな誤解も解けたので、お願いしたい所なのですが、やっぱり料金でしょうね。
それに、へたくそな私が、キャディーさんを頼むと、いつもの2倍走らせることになってしまうので、申し訳なくて・・・。
うまくなったら頼むようにしますね(^^
2008/1/18(金) 午後 9:43
PEKO
金太郎さま。
何といってもリーズナブルなセルフに人気が出てしまいました。
申し訳ないって思ってくださるお客様は貴重です^^うれしかったりします♪
2008/1/20(日) 午後 4:38