のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

グリーンでのルール

イメージ 1

グリーンにナイスオン!さあ、うまくカップインさせなくちゃ!!


こんな禁止事項に気を付けながら・・・反則は2打罰



グリーン面のテスト
*グリーン上で球を転がしたらダメ!
*グリーン面を、なでたり、こすったりしたらダメ!

パットの線(ライン)のタッチ
ストローク前にクラブや手で予想されるラインをさわったらダメ!
*スパイク痕をパターで押さえて直すのはダメ!
◎ラインでも、ボールマーク(球の落下でできた穴などのキズ)とホールの埋め後はストローク前に修復OK!

*ホールの反対側はラインではないけど故意にふれたらダメ!
*キャディがこれらをやっても、そのプレーヤーの反則になります。

◎例外として・・・タッチしても許される時・・・
・ルースインぺディメントや障害物を取り除く時
・パットの狙いをつけるためにパターヘッドを球の前に置く時
・球をマークする時
・遠球先打のためにホールからの距離を測る時

ラインをまたぐ
*ラインやその後方延長線上をまたいだり踏んだりしたらダメ!
◎2008年改訂で、不注意や予想パット線上に立つことを避ける為にとられた場合は無罰になりました。

*ホールの反対側から手前に向けて打つのはOK!

目印を置く
*ぜったいダメ!
◎もともと、そこにあったものはOK。

プレーヤーがストロークする時のキャディの位置
*ライン後方や、その近くにいたらダメ!
◎これは、ティショットからパッティングまでの全てのストロークに適用されます。

同時プレー
*遠球先打で、順番を間違えた人に2打罰!

球がストロークされた時に動かしてはいけないもの
*グリーン上の球。
ルースインぺディメント

球がストロークされた時に動かしてよいもの
*旗竿。
◎2008年改訂で付き添われていたか、差し上げられていたか、取り除かれていたかに関わらず、球が動いている時でも取り除いてもよいことになりました。

*プレーヤーの携帯品。