のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

梅は咲いたか桜はまだかいな♡・・・ (2009/1/31(土) 午後 0:38)

2009/1/31(土) 午後 0:38

♪梅は~咲い~た~か桜はまだかいな~~♪


お江戸の端唄なんぞを色っぽく♡、三味線なんぞを弾きながら・・・









(*;゚;ж;゚;*)ブッ


私には似合わな~~~い!





梅の花、もうじき見ごろになりますね♡


ペコ地方の梅の開花便りでは 二分咲きとも三分咲きとも言われてます。




ところで、皆さんは日本の伝統芸能( 伝統音楽 )の【文楽】をご存知でしょうか?

浄瑠璃、と言って、古典的な人形を使う芸能です。

伝統芸能には 歌舞伎や能もありますね~♡

その中で、【義太夫】 という人たちが三味線とともに、義太夫節を語ります。

(演目では、お初徳兵衛の【曽根崎心中】などが有名)

文楽の説明は、奥深いものがありますので、この辺で・・・^^




私の身内に、その 【義太夫】がおりまして・・・。



毎年送られて来ていた お人形の年賀状が素敵なのでお見せしたいと思います。
f:id:VirginMaryLongs:20191202090940j:plain

                  手刷り版画なの。


これは今年送ってもらったカレンダー♪ 渋いけど素敵でしょ(*^m^*)
f:id:VirginMaryLongs:20191202090957j:plain



大阪の文楽座、東京の国立劇場・・・いろんな所で公演があるのですが、

なかなか行けなくて(u_u*)人(*v_v)


時間が出来たら行ってみたいな、と思います♪




ところで、先日、出しそびれた方に寒中見舞いを
f:id:VirginMaryLongs:20191202091025j:plain
出しに行きました^^;
ぎりぎりセーフ!!



今年は喪中だったので、主だった人には喪中はがきを出しました。

届いた年賀状、少なかったのですが・・・

なんと、切手シートが4枚も当ってウレシイ!
f:id:VirginMaryLongs:20191202091049j:plain

いつも、切手シート止まりの我が家、なんですけどね( ̄_ ̄|||)

最高、手紙セットだったかな??
f:id:VirginMaryLongs:20191202091102j:plain
液晶テレビWii Fit・・・
時代は変わった(*^m^*)







ところで、郵便局でこんな変わったお手紙セットが・・・♪
f:id:VirginMaryLongs:20191202091118j:plain

とっさに、今年大学受験の、さくらちゃん(友達の娘ちゃん)を思い出し、

送ってあげましたよ~~。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



受験生の皆さん!!!


キット、サクラサクよ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆





☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
カテゴリトップ生活と文化季節春
レッスンレッスン♪

このブログのトップへ
苺もいいけどビールもね♥・...

コメント(54)

以前のコメントを読み込む
PEKO
jjさま。
文楽】、一緒に行きますか♡
2009/2/2(月) 午前 0:24
PEKO
ももたんさま。
うちも、こんなにあるのになぜ??って言うほど当らない年、ありますよ~モチ!
2009/2/2(月) 午前 0:26
PEKO
とみおさま。
残念?ながら、うちの親しい義太夫さんはグレートさんじゃありませぬ・・・(*´艸`)
2009/2/2(月) 午前 0:28
PEKO
クマ☆ちゃんさま。
大阪城の梅とか桜とか、きれいなんでしょうねー♡
見てみたいわ~♡
お年玉^^当ってるといいねー^^
2009/2/2(月) 午前 0:31
PEKO
ジョニーさま。
梅の便りは聞くけど、まだこの目で見たことなくて・・・期間限定の楽しみね♪
番号がかすりもしないと無性に腹立ちます(^O)=3
2009/2/2(月) 午前 0:36
PEKO
陽子ママさま。
食わず嫌いだねー(*^m^*)
私も、本物をこの目で見た事ないので、なんともはや^^;
ハマルかもしれないし~(*≧m≦*)
2009/2/2(月) 午前 0:41
PEKO
内緒さま。
すみません・・・私にもさっぱりわかりませぬが^^;
お人違いかもです^^;;
2009/2/2(月) 午前 0:44
PEKO
セレブゥさま。
気づいてもらえてよかったよかった(*≧m≦*)◎◎◎◎◎
それにしても、桃と桜なんていい取り合わせ♡~
2009/2/2(月) 午前 0:51
PEKO
がっちさま。
切手は使い道がわからず、ただ、たまってきます^^;
さくらちゃんはキット勝つ(* ´ー`)ウン
2009/2/2(月) 午前 0:55
PEKO
クミクミさま。
前高は県下一ですね^^すごいわ~♡
今は共学になったのよね^^複雑^^;
受験生応援グッズ、なんか御利益ある気ががしちゃうのよね(*≧m≦*)
文楽は、人形遣いも魅力ですよー♡
2009/2/2(月) 午前 1:03
顔アイコンrak*_c*yan
喪中で来た年賀状から4枚も当ってるってすごいですよぉ~。私は喪中ではないけど3枚が切手。・・・ま去年は何も当らなかったのでよしとします。おととしは2等が当ったのですけど・・・むふふ。
2009/2/2(月) 午前 8:17
さとちゃん
我が家は切手シートもかすりませんでした(笑)
早く暖かい春が来てほしいものです(^-^;
2009/2/2(月) 午前 10:19
ぼうず
お江戸の端唄なんぞを色っぽく♡、三味線なんぞを弾きながら・・・

PEKOさんにお似合いのイメージなんだけど^^
2009/2/2(月) 午前 11:29
PEKO
rakuさま。
2等・・・去年はなんだったのでしょう(*゚∀゚*)
それこそ、超ラッキーでないのっ♡
2009/2/2(月) 午後 2:21
PEKO
さとちゃんさま。
そんな年もありました;;
宝くじなんか特にもう慣れっこです(>_<)
2009/2/2(月) 午後 2:23
PEKO
ぼうずさま。
やっと、その話題に触れてもらえた・・・(*´艸`)
ごめんね、遊んじゃって^^;
2009/2/2(月) 午後 2:26
ナツぶた
年賀状・・・どこにしまったのやら@@;
浄瑠璃など伝統芸能好きなんですけど、観劇中に何故か必ず寝ちゃいます(笑)
受験生の皆様頑張れ~~~!春はもう少しだぞ!!
2009/2/2(月) 午後 3:24
れっど
まだ年賀状チェックしていません。
一等が当たってるかも!
2009/2/2(月) 午後 5:38
PEKO
ナツちゃんさま。
受験生、今が正念場だよねー^^
頑張って欲しいですね♪
年賀状・・・お引越しとかの荷物、大変だったものね^^
浄瑠璃、好きでも眠くなるかも^^;
2009/2/3(火) 午後 0:19
PEKO
れっどさま。

当ってたら、報告待ってるわよ~(*゚∀゚*)
みんな、のんびりですね^^
2009/2/3(火) 午後 0:21