のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

休肝日の献立 (2009/12/9(水) 午後 1:56)

2009/12/9(水) 午後 1:56
f:id:VirginMaryLongs:20191214161603j:plain

     ♡休肝日は大切♡


(最近、ダンナの話が多くてすみません;;)




肝機能検査で黄色信号。

休肝日を作るから、酒の肴になりそうなつまみを出すの止めてくれ!って言います、うちの人。



休肝日・・・

自分から、言いだしたのです、「休肝日つくるぞォ~」って。

我が家、曜日などは決めてません。

帰ってきてその日の気分で決めたいのだそうです!

甘えてる~~っ

私の作る料理にもかかってるって?

なぬ~~?∈< ̄▽ ̄>∋



ちなみに、ゆうべは、鍋焼きうどんで 超手抜きの日、肴はゼロ。

これじゃ、つまみにもなんないだろう・・・

と思いきや、入浴後にちゃっかり飲んでる!

鍋焼きうどんをつまみにして( ̄▽ ̄;)

(塩辛までちゃっかりと~~)

丼ものやラーメン、パスタを献立にしてすぐにお腹いっぱいにしちゃおう、と言う考えだと、栄養のバランスが悪くなるしね・・・

休肝日こそ、良質のたんぱく質のとれる、和食中心の精進料理みたいにせねば、と思うんですけど。

私のダイエットのためにも・・・(p´I `;*)


.。.:*・゜☆


でも、きっと、精進料理も肴にしちゃうよォ、うちの人 (-д-;)

要は、意思の問題。

  


憂さ晴らし、もしくは眠り薬だ、という晩酌だからな~。

ちょっぴり、かわいそうな気もするのですが。

自分から言い出した、という気持ちも大事にしてあげたいしなぁ。





前途多難です。

私も、精進料理のレシピとにらめっこせねば!


.:*・゜☆.。.:*・゜☆



鍋焼きうどんは完全におつまみだった・・・失敗したゎ( ̄▽ ̄;)

写真も撮り忘れました凹○f:id:VirginMaryLongs:20191214161720j:plain                              




休肝日、手ごわし!!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
カテゴリトップ生活と文化グルメ、ドリンク食べ物
痛い土日.。.:*・゜☆

このブログのトップへ
土日でも1000円じゃない...

コメント(40)

顔アイコンMIKI
オイラも、晩酌のつまみに、おかずを食べちゃうので
食事の時、おかずが無くなり、よく怒られています。
男はしょうがないですよ
2009/12/9(水) 午後 2:08<<返信する
削除

buran
鍋焼きうどんって酒の肴になっちゃうんですねぇ!
うちの家族みんなアルコールがダメでよくわからないんだけど、お酒好きな人はつまみって何でも良いのかな?
2009/12/9(水) 午後 2:19<<返信する
削除

とみお^^
( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
晩酌万歳のとみおです^^

肝臓、おいらも休めないと…。

がはは!
2009/12/9(水) 午後 2:26<<返信する
削除

れっど
休肝日・・・強い意志が必要ですね。
ぺこさんが目を光らせるしかない? でも美味しそうな食事を前にするとお酒を飲みたくなるのもわかります。ぺこさんが料理上手だから・・^^
2009/12/9(水) 午後 2:40<<返信する
削除

とっしぃ
昨日、ゴルフ場で飲み過ぎないように 鍋焼きうどんを注文したのですが、立派なつまみでした。

ご主人のお気持ち、分ります。 飲んでも量が過ぎなければいいのかな。
2009/12/9(水) 午後 2:57<<返信する
削除

☆ゆうちゃん☆
自分から「休肝日」を申し出るなんて凄い!とおもいきやwww
お風呂上りに飲んでるとは(笑)
2009/12/9(水) 午後 3:24<<返信する
削除

桜っち
精進料理もおつまみになってしまいそうな予感・・(笑)
飲みたい気持ちはよ~~く解るんですけどねぇ
ダンナさまPEKOさま頑張って♪
2009/12/9(水) 午後 3:37<<返信する
削除

アバターきょう
今日は寒いから、鍋焼きうどんが最高だね^^

飲む人は、チョコレートとかでも飲むからなーーー^^;
結局自分次第でしょうか^^;
2009/12/9(水) 午後 3:41<<返信する
削除

ぼうず
休肝日宣言しても夕方になると忘れちゃってます^^;
2009/12/9(水) 午後 3:44<<返信する
削除

まみぼん
となると。。。
お風呂に入らない日を作ればいいのでしょうか??
そういう問題じゃないか^^;
2009/12/9(水) 午後 3:57<<返信する
削除

凧=Kaito
確かに気持ちの問題だね。
呑もうと思ったら、ツマミなんてなんでもいいんじゃいの^^;

まずは、お酒を家に常備するのをやめましょう^^
2009/12/9(水) 午後 7:12<<返信する
削除

顔アイコンまめ
毎年、検査結果は赤信号≧∇≦ブハハハハハ

でも毎日飲んでます≧∇≦ブハハハハハ

つまみは、ありませんが≧∇≦ブハハハハハ
2009/12/9(水) 午後 7:14<<返信する
削除

顔アイコンヤン
えらい!

Σ( ̄口 ̄;; 偉いって「疲れた」って意味で使う地方ですか?
2009/12/9(水) 午後 8:40<<返信する
削除

アバターじょに
うちの田舎はえらい=疲れたです。

私も今日は休肝日にします。
ブログは休館日ではないですが…
2009/12/9(水) 午後 9:43<<返信する
削除

顔アイコンありがとうのゴルフ
おはようございます。
鍋焼きうどんの中身が気になります。
体によい具をたくさん入れて食べるとよいですね。
ご主人の休肝日、うまくできるとよいですね。
おいらは、休肝日は、ノンアルコールビアを飲むことにしています。^^
2009/12/10(木) 午前 6:29<<返信する
削除

顔アイコンperth
私も同じくオカズがつまみで、ワインが主食です?
2009/12/10(木) 午前 10:25<<返信する
削除

顔アイコン-
休肝日・・・うちのだんなも昔、週一で休肝日やってました。

でも梅酒飲んでたブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! ドコガキュウカンビヤネン

こんなん休肝日ちゃうやんヽ(`Д´#)ノ ・・早々にやめたけどね^^;
2009/12/10(木) 午前 11:22<<返信する
削除

顔アイコンみっちい
あははー手ごわい旦那様ですね。
うちの主人には休肝日なんてありませんし、鍋焼きうどんでもお酒のおつまみにしちゃいます。
精進料理、頑張ってね!
2009/12/10(木) 午後 0:57<<返信する
削除

顔アイコン゚*。+ぴぴ+。*゚
精進料理って肴にぴったり~っ!って飲むよ絶対(*≧m≦*)ププッ
2009/12/11(金) 午前 11:42<<返信する
削除

PEKO
ミキさま。
うちの人は、おかずをあまり食べない人なんです^^;
せっかく作っても気に入ったものをちょこっとしか食べないんです(p´I `;*)
それでがばがば!身体に悪いですよね;;
2009/12/11(金) 午後 2:44<<返信する
削除

PEKO
buranさま。
飲んベ~は、つまみなんかなんでもいいんですよ^^;
なければなくっても(*^m^*)
でも、ケーキはだめかなあ^^;
2009/12/14(月) 午後 3:53<<返信する
削除

PEKO
とみおさま。
サラリーマンは辛いですよね・・・
量を減らすことからやればいいのでしょうね^^v
2009/12/14(月) 午後 3:55<<返信する
削除

PEKO
れっどさま。
決して上手じゃないです;;
ワンパターンなのだ~!
試練の道は長いです(*≧m≦*)
2009/12/14(月) 午後 3:57<<返信する
削除

PEKO
とっしぃさま。
まるっきり飲まないってのはきついですよね^^;
鍋焼きは、いわゆる鍋料理の兄弟でした(*≧m≦*)
2009/12/14(月) 午後 3:59<<返信する
削除

PEKO
ゆうさま。
お風呂上がりにきゅ~~ッて飲むのは美味しいんだよね、これがまた^^;
わかってるんだよねー;;
2009/12/14(月) 午後 4:01<<返信する
削除

PEKO
桜文鳥さま。
セーブするだけでもいいから、って言うのがいいかも知れないよねー(p´I `;*)
ありがと~
がんばるね^^;
2009/12/14(月) 午後 4:03<<返信する
削除

PEKO
きょうさま。
なんでも、自分との闘いだよね^^;(ゴルフも;;)
私もダイエット、したくてもすぐ挫折するから似たようなものなのだ~(涙)
2009/12/14(月) 午後 4:06<<返信する
削除

PEKO
ぼうずさま。
家に帰って、テーブルを見てから決める!ってどう思う?(*≧m≦*)
2009/12/14(月) 午後 4:07<<返信する
削除

PEKO
まみぼんさま。
それに気付かなかった!!
゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ( ;゚;ё;゚`)ブッ
2009/12/14(月) 午後 4:08<<返信する
削除

PEKO
凧さま。
そう、つまみなんてなんでもいいんだよねー^^;

お酒を家に置かない・・・これも素晴らしいアイデア
2009/12/14(月) 午後 4:10<<返信する
削除

PEKO
まめさま。
赤信号はヤバいんじゃない?
大切な姫ちゃんと王子のためにも労わりましょ~!
2009/12/14(月) 午後 4:12<<返信する
削除

PEKO
ヤンパルスさま。
確かに・・・エライって、疲れた!って意味で使う地方ですが・・・

私は使ったことありません( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
2009/12/14(月) 午後 4:14<<返信する
削除

PEKO
じょにさま。
そうなの?
じゃ、特定の地方の方言じゃないのね^^;
とりあえず、減酒日を作りましょう!
2009/12/14(月) 午後 4:18<<返信する
削除

PEKO
くるみんパパさま。
鍋焼きの中身はふつ~です^^;
強いていえば、かまぼこがなかった事くらいでしょうか(p´I `;*)
ノンアルコールビール、買っておこうかな^^
2009/12/14(月) 午後 4:21<<返信する
削除

PEKO
パースさま。
(*≧m≦*)ププッ
パース家、ワインの量が半端なかったの、覚えています^^
2009/12/14(月) 午後 4:23<<返信する
削除

PEKO
陽子ママさま。
銘柄や種類を換えただけではねー(*≧m≦*)ププッ

陽子ママにはないの?休肝日^^
2009/12/14(月) 午後 4:24<<返信する
削除

PEKO
merさま。
ありがとうございます^^;
夫婦ともども挫折は得意です(*≧m≦*)ププッ
精進料理って、意外とつまみになります;;
2009/12/14(月) 午後 4:26<<返信する
削除

PEKO
ぴぴこさま。
だよねー^^;
ぴぴちゃんもそう思う?
ごま豆腐とか、めちゃいいよね(*´艸`)
2009/12/14(月) 午後 4:28<<返信する
削除

居酒屋オヤジ
そうだそうだ~~意志の問題だ~~!!
どんな料理でも酒の肴になります(きっぱり)
オヤジはケーキやシュークリームで飲めます(^o^)
肝機能・・・気にしないといけない年頃です(^^;)
2009/12/15(火) 午後 0:43<<返信する
削除

PEKO
居酒屋オヤジさま。
ケ、ケーキ・・・
ワインとか?
まさか、ビールは行かない・・・でしょうね`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
2009/12/17(木) 午後 1:43<<返信する
削除