のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

美しき戦士・・・ (ブログ移転に伴う過去記事の投稿)

美しき戦士・・・
2008/3/7(金) 午後 11:48

Pekoはキャディ歴、6年。

短いです。

当時、他に事務仕事を掛け持ちしていたので、研修に3ヶ月かかりました。

みっちり3ヶ月。

真夏だったこともあり、ある時は逃げ出したくなるほどの厳しさでした。

みっちり研修のあと、いよいよひとり立ちですが、最初のお客様は

キャディマスターも吟味してくださり、お上手な優しいメンバーさん。

それでも、ものすごく緊張したのを覚えています。



今からお話しするのは、当クラブでも5本の指に入るんじゃないか、

と思われた程の、ある美人先輩キャディさんのお話です。

それは、月例杯以上の大きな試合が近づくと必ず、私の脳裏をよぎる出来事に

なってしまったくらい過酷な話。。。




彼女も私と同じアルバイトキャディでした。

私より10年以上先輩で、研修でもお世話になりました。

その彼女、ゴルフもうまいし、仕事も手抜かりのない人。


でも、絶対に月例以上の試合日には出勤しなかったんです。




私は理由を聞き、唖然としました。



f:id:VirginMaryLongs:20191101121822j:plain




彼女の入職当時は、テレビ放映もされるほどの大きな試合もあり、

キャディは、バイトも社員も総出で対応に当たっていた時代でした。

キャディもプロ専属ではなく、クラブのキャディがついたそうです。

彼女はこともあろうに、研修直後いきなり大きな試合のキャディを

することになってしまったのです。



今のように電動カートはなく、すべて手引きか、担ぎ。

とても暑い日。

選手の給水所はキャディも使ってよかったらしいのですが

彼女は要領が分からず、使えなかった。

大事な試合。

極度の緊張。

暑さ。

焼けるような喉・・・。

もう限界!




彼女は、思わず、手にしていた雑巾の水分を口に含んだ・・・・・







そうでもしなかったら私は意識を失っていた・・・と。

ショックでした。

後で知ったであろうキャディマスターも、まさか・・・と思った事でしょう。

研修明けたばかりの新人には過酷過ぎました。

それほど人手がなかったのか。



彼女にとって大きな試合はそれ以降、トラウマになってしまいました。

彼女が月例杯以上には決して出ない理由。。。


誰も彼女を攻める事は出来ません。

誰にも知られず、迷惑をかけず、彼女なりに対応したのですから。



その日以降、高熱を出し、しばらく仕事に出て来れなかったそうです。





今から2年ほど前に退社した彼女。

辞めてからもたま~に、お酒を飲んだりランチしたり、練習ラウンドしたり。



これからも・・・

ふと、会いたくなってしまうでしょう、

尊敬すべき私の・・・先輩のお話でした。








コメント(14)

ぼうず
研修直後に大きな大会のキャディーはかなりの緊張だったでしょうね。
普通のデビューでも緊張するだろうし。
人に迷惑をかけず、自分で対応された先輩はすごいと思います。
2008/3/8(土) 午前 9:11
-
美しき戦士に敬礼!
先輩の根性はスゴイ。
尊敬を超え、畏敬の念を感じます!
でも、チョッとかわいそうでしたネ・・・。
2008/3/8(土) 午前 9:25
顔アイコンperth
良い先輩がいてその後もお付き合いできて、幸せですね。‘ゴルフは良い友を作り出す’
2008/3/8(土) 午前 10:02
のり太ー。
周りに気の使えるゴルファーでいたいなと思いました^^
2008/3/8(土) 午前 11:26
顔アイコンじじ太郎
極度の緊張と入ったばかりでの大きな大会。
失敗はいけないと思ったんですね。
でも、やり通した根性はすごいと感銘します。
もう少し、なんとか対応策があるとよかったですね。
2008/3/8(土) 午後 5:34
PEKO
ぼうずさま。
とっても過酷だったと思います。
もし、私だったらどうしてたかな、と考えさせられました。。。
2008/3/8(土) 午後 9:42
顔アイコンれっど
すごい話です・・。キャディさんは裏方ですが、ラウンド中の大事なパートナーよね。 試合中は選手と一緒に戦っているんだもの・・。そのプロ根性に脱帽&敬服いたします☆
2008/3/8(土) 午後 9:44
PEKO
一八さま。
サッパリしていて明るくてキャディが天職みたいな人だったので、そんな経験があったなんて信じられなかったです。。。
2008/3/8(土) 午後 9:44
PEKO
パースさま。
人間として尊敬できる大好きなかたです♡
大事にしたいです。。。
2008/3/8(土) 午後 9:49
PEKO
ノリダーさま。
ノリダーさんについたキャディはきっと楽しく仕事ができるだろうなー♪
2008/3/8(土) 午後 9:51
PEKO
じじ太郎さま。
人は極限に達すると何でもできてしまうんでしょうか・・・
仲間としてとってもショックでした。。。
2008/3/8(土) 午後 9:53
PEKO
れっどさま。
キャディは体力、知力、忍耐力がないととても勤まりません。
神経もずぶとくないと・・・
私は・・・まだまだです。。。
2008/3/8(土) 午後 10:03
顔アイコンのり太ー。
キャディーさんはいつも笑ってます。何ででしょう^^
2008/3/9(日) 午後 0:12
PEKO
ノリダーさま。
キャディさんにちゃんと仕事をさせてあげてくださいね~(≧▼≦)!
2008/3/10(月) 午後 0:21