のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

上毛かるた (ブログ移転に伴う過去記事の投稿)

上毛かるた
2008/1/20(日) 午後 5:59

あ  浅間のいたずら鬼の押し出し
い  伊香保温泉日本の名湯
う  碓氷峠の関所跡  
え  縁起だるまの少林山(しょうりんざん)お  大田金山子育呑龍(おおたかなやまこそだて
どんりゅう)
か  関東と信越つなぐ高崎市
き  桐生は日本の機どころ(はたどころ)
く  草津よいとこ薬の温泉(くすりのいでゆ)け  県都前橋生糸の市(けんとまえばしいとのま
ち)
こ  心の燈台内村鑑三(うちむらかんぞう)さ  三波石と共に名高い冬桜(さんばせき)し  しのぶ毛の国二子塚(けのくにふたごづか)す  裾野は長し赤城山
せ  仙境尾瀬沼花の原(せんきょうおぜぬまはな
のはら)
そ  そろいの仕度で八木節音頭(やぎぶしおん
ど)
た  滝は吹割片品渓谷(たきはふきわりかたしな
けいこく)
ち  力あわせる二百万(・・・平成5年の群馬県
人口)
つ  つる舞う形の群馬県
て  天下の義人茂左衛門(もざえもん)
と  利根は坂東一の川(ばんどういちのかわ)な  中仙道しのぶ安中杉並木(あんなかすぎなみ
き)
に  日本で最初の富岡製糸
ぬ  沼田城下の塩原太助
ね  ねぎとこんにゃく下仁田名産
の  登る榛名のキャンプ村
は  花山公園つつじの名所(はなやまこうえん)ひ  白衣観音慈悲の御手(びゃくいかんのじひの
みて)
ふ  分福茶釜茂林寺(ぶんぶくちゃがまのもり
んじ)
へ  平和の使徒新島襄(へいわのつかいにいじま
じょう)
ほ  誇る文豪田山花袋(たやまかたい)
ま  繭と生糸は日本一
み  水上谷川スキーと登山(みなかみたにがわ)む  昔を語る多胡の古碑(たごのこひ)
め  銘仙織り出す伊勢崎市
も  紅葉に映える妙義山
や  耶馬溪しのぐ吾妻峡(やばけいしのぐあがつ
まきょう)
ゆ  ゆかりは古し貫前神社(ぬきさきじんじゃ)よ  世のちり洗う四万温泉(しまおんせん)ら  雷と空風義理人情(らいとからっかぜぎりに
んじょう)
り  理想の電化に電源群馬
る  ループで名高い清水トンネル
れ  歴史に名高い新田義貞(にったよしさだ)ろ  老農船津傳次平(ろうのうふなつでんじべ
い)
わ  和算の大家関孝和(わさんのたいかせきこう
わ) 
                        


コメント(2)

顔アイコンれっど
上毛かるた、初めて知りました。いい感じですね☆
私がよく行った場所は草津温泉~♪
2008/1/20(日) 午後 6:30
PEKO
れっどさま。
語呂がいいでしょう!
覚えやすいです^^
読み札の裏には詳しい説明や交通手段も書いてあるのよ♪
2008/1/20(日) 午後 11:09