のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

グリーンとは?②

イメージ 1

ここでは、その他、グリーンに関係する用語のいろいろを・・・。
カラー・・・グリーンの周りをグルッと囲んでいる グリーンより少しだけ芝の長い区域です。例えて言うなら、洋服の襟(カラー)みたい。私は、カラーのないグリーンは見た事ないですが、どうやら存在するようです。
エッジ・・・グリーンとカラーの境界線。エッジより内側に球が乗らないとグリーンにオンした、とは言えないのです。
ピン・・・旗竿のことです。ここにあるわよ~~!と、はるか彼方からピラピラ♪たなびいてくれています。皆さんの球が全てグリーンに乗ったら抜かれます。(旗竿は女性か??)
花道・・・球がグリーンに ナイスオンし損ねてもここに止まるとラッキー!そんな、球を乗せやすい区域です。花道がない場合もあり。
エプロン・・・その名の通りグリーンの裾に広がるエプロンの様な…。ゆるやかな勾配。芝は少し長めでも距離をうまく合わせて、ピンに近づけたい。
ガードバンカー・・・グリーン周りに容赦なく作られているバンカーです。そこに入ってしまうと大抵のプレーヤーはガックシ!!
チップイン・・・グリーンの外からいきなりパッティングなしでカップインさせちゃうことです。私もやったことありますが、(まぐれで…)すごくうれしい♪ チップイン?なにかは言わない方が・・・。