のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

グリーンとは?①

イメージ 1

グリーンとは・・・コース内で、一番美しく芝の刈り込まれた場所です。
そこはなぜか、一年中きれいな緑色をしています。(なぜだろー!?)
神聖なる場所・・・と、私は思っています。
ゴルフ場によってはサブグリーンと言うのがもうひとつあり、2つのグリーンが隣接している場合も。
どちらかひとつを使用します。(旗竿のあるグリーン)
クラブはパットを使い、1ヶ所作られた、ホール(カップに転がし入れて、ホールアウ
トとなります。
グリーンは平らではありません。
球を打つとそれはわかります。
アンジュレーション、と言って微妙な傾きがあるんです。
フック(自分の方へ戻ってくる感じの曲がり)スライス(自分から遠ざかっていく感じの曲
がり)はたまた曲がるように見えてストレート・・・
上っていたり下っていたり、芝の目・・・と言う芽の流れがあったり・・・等々。
球を転がすにはいろいろなことを計算しなければいけないのです。
緊張しちゃいます。
できればプロのようにカップのそばにナイスアプローチしてワンパット!!
私の永遠の夢です・・・。