のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

バターナッツ

 
バターナッツというかぼちゃ。
 
 
名前に惹かれて
そんでもって味にハマって・・・
 
 
今のペコ家では
お気に入り旬食材のひとつです。
 
 
イメージ 1
 
ひょうたんのようなこのバディ。
くびれがとっても魅力的。
 
おしりから眺めると・・・かぼちゃだわね。
イメージ 6
 
カットするとこんなの。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
種は下のふくらみにあります。
 
とってもきれいなオレンジ色。
 
皮をむいて小さくカットして
ひたひたの豆乳(牛乳)を投入(注入)。
 
弱火にかけ、柔らかくなったら潰して
塩コショウで味を整え、スープに。
 
イメージ 7
 
ふつーにソテーでもすっごく甘くて美味しい。
 
 
 
もうすぐ
 
巷ではハロウィンだわね。
 
あるじが仏教の我が家では
特別なことはやりませんけどね・・・。