のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

椿と牡丹と筍と美人の素

♡かんたんモード、不慣れです♡
 
 
イメージ 1
 
ペコ家の横には、野生の椿が満開!
各地で桜の便りも聞かれるというのに。
 
 
イメージ 2
 
 
寒椿?
 
 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
 
ま、いっか、きれいだから♪
とりあえず、20日の日、春のお彼岸恒例の牡丹餅を作りました。
(今年は4種類作ったよ、ぴぴたん。)
 
イメージ 3
 
 
たくさん作り過ぎて、食べる前から うぇっぷ・・・
 
2日間かけてみんなに食べてもらいました・・・
 
 
イメージ 4
 
もう、とうぶん、いらない・・・
 
 
 
この日、宅急便のお届ものが!
富山の友より・・・
宅急便のお兄さんが「はい、美人の素です。」って持ってきた。
いつもおとなしいお兄さん。
(何言ってるの?この人)
と怪訝に思いつつ(苦笑)、視線を送り状に落とすと
 
イメージ 5
 
書いてあった(*≧m≦*)ププッ
 
 
え~、どんなものが入っていたかは追々。
 
 
話は変わりますが、ペコ地方では美味しいタケノコの採れる場所があって
結構有名らしいんだけど、お墓参りの帰りに、ついつい買ってきてしまったの。
(気付いたら、皮をむいて茹でてしまってて画像なし)
さっそく、その日の夕飯はタケノコご飯。
 
そして、ここで早くも登場!
美人の素第一弾  ↓
 
イメージ 6
 
これを使わせていただきました。
「霊水入醤油 あなん谷」
 
濃い口って言うことをうっかりしてて ドバッと入れ過ぎた感がありましたが
風味豊かな美味し~いタケノコの炊き込みご飯に仕上がり、大満足~(*´v`) 
 
イメージ 7
 
 
 
ほかに、菜の花の煮びたし添え竹煮、作りました。
若竹煮にしようと思ってタケノコを煮ていたら、ワカメを切らしてたことに気付き、焦る・・・
 
( ̄_ ̄|||)
 
あ~久しぶりに主婦らしい話題になったような・・・
 
 
 
 
 
美人の素の話題は、もう少しつづく・・・予定
 
では・・・
 
 
 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜