のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

Pekoの雑学♪私って意外と無知なのね~

イメージ 1

ひまわり・・・って?

11月の今頃も咲いているものなのね(*^m^*)

           もう、冬なのにね

いつも、車でブ~ンと通り過ぎる道。
まだ、咲いてる・・・
まだ、咲いてる・・・そう思いながら通ってた。

とあるラーメン屋さんの駐車場の片隅。
私は、準備中のラーメン屋さんにお断りして写真を撮らせてもらいました。

朝から、冷たい雨の降るペコ地域は決して、南国ではありません。
セーターもダウンジャケットもそろそろ着たい。

イメージ 2

ラーメン屋さんの奥さんたら、切花にしてくれてその上、種まで「あげるよ」って♪


でもね、調べたら意外と、ひまわりのお祭りが11月の今頃開催されていたのよ♪

静岡県の袋井地方で・・・
茨城県の那珂地方で・・・

何でも、麦の稲刈り後の休耕田を使って種まきをするのだそうです。

知らなかった~。

ひまわりって、夏の風物詩。

サンサンと輝く太陽と、蝉の声とがセットでしたから(*´v`)

ちなみに、このひまわり、どうやら『大雪山(シロタエヒマワリ)』っていうみたい。




【学名】Helianthus annuus L.

【属名】「helios 太陽」+「anthus 花」、種小名annuusは「一年生の」の意味 

【別名】日車(ひぐるま)、日輪草(にちりんそう)、天竺葵(てんじくあおい)、日向葵(ひゅうがあおい)、天蓋花(てんがいばな)、迎陽花、照日葵(しょうじつき)、望日蓮、転日蓮、西蕃葵(さいばんき)、羞天花(しゅうてんか) 

【英名】sunflower 
      太陽に似ているからという説と、太陽に従うという意味の
    following the sunからsun-followになり、sunflowerに変化したという説がある。 

【仏名】tournesol 

【中国名】向日葵

【花の時期】およそ6月頃~10月頃

【花言葉】崇拝、敬慕、愛慕、憧れ、あなたを見つめる、あなたはすばらしい
高慢、光輝 
 


こんな晩秋に咲くひまわり・・・

思わず、応援したくなります。

こうなったら新記録に挑戦だね!!


イメージ 3

これからペコは毎日、落ち葉と格闘(TдT)