のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

お月さんと青い灯りに守られて・・・

イメージ 1

娘の家を出たら、もうすっかり あたりは真っ暗。
2才と0才の恋人とお別れして、家路に向かう途中のお月さんです。



すこ~しだけ欠けてはいましたが、とっても大きくてキレイなお月さんでした♪

と言ってもこの写真、いろんな光があってよくわかりませんねー^^;


右上の丸い光がお月さん♪


そして、その下にある青く細長い2本の光・・・



この地域でよく見かけるようになった 街路灯の灯りです。





青い街路灯(青色防犯灯)

青色防犯灯は、2000年にイギリス北部のグラスゴー市で街の景観向上のために青色の街路灯を設置したところ犯罪発生件数が減少し、その防犯効果が注目された。青色は白色灯に比べ明るさは暗く感じるが、光の広がりがあり遠くまで照らす。人を心理的に冷静にさせる効果もあるという。日本では2005年に奈良県で初めて導入され、現在は奈良県広島県静岡県など全国の各自治体に広がりつつある。
                  (タウンニュースより)





まだ、9時前でしたし娘宅からは車でも5分の所、それでも歩くのはちょっと

こわいかな?^^;



歩くの、健康にいいんですけどね・・・





     自宅、玄関前のお月さん・・・♪
イメージ 2






   今夜はお月さんの光に守られて・・・・・・☆