のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

月を望んで思う事・・・(もうすぐ仲秋の名月♡)

イメージ 1



   なぜ 月にうさぎがいるの?・・・・・・・☆




私の思い出の楽曲から・・・

                                                                              (童心にかえってください)
               ♪月のうさぎ♪


むかし むかし そのむかし
きつねと さると うさぎがおりました

あるとき おなかがすいて しにそうな
おじいさんが おりました

きつねと さると うさぎとは
おじいさんを たすけてあげようと
それぞれ たべものを さがしにでかけました

きつねと さるは たくさんさがして かえってきました
けれども うさぎは なんにももたずに かえってきました

すると うさぎは たきびのなかに みをなげて
おじいさんに じぶんのからだを ささげました

かみさまの すがたに かえった おじいさんは
うさぎの やさしい こころをめでて
つきのせかいへ おくりました
                     
                  組曲「月と良寛」より、「月のうさぎ」
                   一部、繰り返しの歌詞を編集
                   





これは、私が女子高生だった時、文化祭で歌った合唱曲です。

何を隠そう、合唱部に所属していた私(^Q^*)



子ども好きな良寛さまが、おとぎ話として子どもたちに話して聞かせたんでしょうね。

とっても悲しくて、美しいお話。










ちなみに瀬戸内寂聴さんは、無償の愛をテーマにこのお話を取り上げ、絵本にされています。







最近、ちょっと落ち込む事があり、こんな時こそプラス思考にならなければいけないのでしょうが・・・ちょっとせつない記事になってしまいました。。。


でも、これだけは揺るがないこと(^^)v



私は私の信念のとおりに 自分に自信を持って歩みます。








月のきれいな秋。。。。



私のパワーの源のような気がしています。。。。








                   
イメージ 2




今年の仲秋の名月は9/14だそうです♪



             晴れて欲しいですね♪