のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

ホールインワンのお話・・・

ラウンド中、ポケットの中に、あるいはボールホルダーに1~2個の予備ボール。

これは、スロープレーを回避する上で、出来れば心がけたい事です。




ストロークしたボールがOB?紛失?

暫定球打たなきゃ。

あ、ボール、持ってねーや。

・・・カートに取りに戻る・・・。

はあ、はあ、息を整え・・・。

再度トライ。


(ボールくらい持ってろよなー)←待ってる後続組みの人たちのイライラした声





キャディは、というか私はいつも最低、3個のボールをポケットに入れています。

お客様が万が一、OBに打ち込んでしまったり、OBかも?なんていうときに

さっと差し出しながら、

「予備ボール、お持ちですか?よろしかったら差し上げますよ。」

中にはこだわりのボールがあり、頑固にカートに取りに戻る方。

こだわりは立派です。

自分は失敗しない自信がある、とか験担ぎのために持たない方もいる。

でも・・・複雑。

私は、自分の差し出したボールを「いいの?悪いねー」と、言いながら快く使ってくださる

お客様だとうれしかったりする。




イメージ 1








最高にそんな私を喜ばせてくださったお客様。



私の記念すべきはじめてのホールインワン達成のお客様。



メンバーさんの上司にご同伴の、部下らしい方のひとり。

お上手なメンバーさんに比べ、初心者っぽくて、各ホール大奮闘でいらっしゃしました。

その方に「よかったらどうぞ!!」・・・と差し上げた予備ボールが、

なんと!

ホールインワンの快挙を成し遂げちゃった。

上司も他の方も びっくり!

本人は 放心状態。

「まじで?うそ・・・やったあ・・・ほんとに?」 状態。

パー3が1打であがりです。(あたりまえ)

それまでのスコアはなんだったの?

気を取り直した彼は、一生のツキを使い果たした気分、と言っていました。

「このボール、大事に取っとくよ、ありがとう、キャディさん・・・」

私が何気に差し上げた予備ボール・・・こんなにも喜んでもらえるなんて。



私こそ、感無量のホールインワンでした。



もちろん、ご祝儀もいただき、後日、キャディ全員にも

お裾分けのお菓子が届きました。

律儀な方でした。(*^m^*)




ゴルファーにとっての夢。

でも、説によると、ホールインワンってあまり縁起の良いものではないと。

だから、厄落としのためにみんなに振舞えば振舞うほど良いのだとか。

その方、移動中のカートで、

たしか、おれ、保険掛けてたよなー・・・多分・・・

なんて、不安な事おっしゃってました、が、



掛けてらっしゃったようでした^^



とてもお恥ずかしい事ですが・・・

私、昨日、はじめてゴルファー保険、契約しました。

今までにラウンド、といっても勤め先のゴルフ場ばかり。

でも、最近いろんなゴルフ場に行く機会が増え、

ホールインワンやアルバトロス・・・のためでなく

人にケガさせても困るし、いろんな意味で

一番お手ごろなのに入りました。


今更・・・・です。

あー、今までホールインワン、なくてよかった(*^□^*)

         ↑
      なに言ってるの、一生 ないわよ!(陰の声)