のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

紛失球(Lost Ball)

イメージ 1

ストロークした球が行方不明になりました。

球を捜し始めて5分たったら、紛失球となります。
    *直後に見つかっても、もはや紛失球です。
    *確認できない木の上の球も、あれかも・・・と思うだけでは紛失球。
    
はじめの球を捜さなくても別の球をインプレーの球として打ってしまったり、ドロップしてしまったら、はじめの球は紛失球です。


紛失球になってしまったかも、と思ったら暫定球を打ちます宣言をして、必ずマークの違う球で暫定球を打っておくといいです。




2008年改訂で明確化されました。

*5分以内に見つからなかった紛失球は、はじめの球を最後にプレーした所の出来るだけ 近くで1打罰のもとに球をプレーしなければなりません。


例外(27ー1)
   障害物や動かせない障害物の中で、確認できないが、あることがわかっている、あることが確実の時は、無罰です。
   局外者に動かされたらしいのは無罰、ウォーターハザード内にあることがわかっているか確実の場合は1打罰。








裁定集を参考に
    ↓
   JGA