のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

慣れない事をやりました・・・(画像一覧から隠す)

イメージ 1

画像の引越しをしてみました。

画像一覧から秘密の書庫への引越しです。

お借りした素材などを保存するのにいいです。



今回は引越し(修正)でしたが、記事の新規投稿からやれたらどんなに

楽だったか。

後で、忘れた時のために、メモしておきます。



記事を新規投稿する場合
*自分のブログ画面を2つ(AとB)開いておく。
*Aの画面を開き、ブログ設定、書庫の追加、非公開(鍵マーク)の書庫をひとつ作成する。
書庫名はなんでもよい。たとえば、内緒画像・・・とか。

*Aの画面から、非公開で記事の新規投稿をする。wiki文法使用にチェック。

*参照から引き出し、画像添付をする。
その画像は画像一覧から隠れる画像。

*Bの画面を開き、本来の記事を新規投稿する。wiki文法使用にチェック。

*Aの非公開書庫を開き、投入したい画像の上で右クリック。

*プロパティをクリックして、アドレス(URL)をドラッグしてコピー。

*Bの新規投稿画面上に下記の文法を入れる。
♡♡♡のところに先程のコピーを貼り付ける。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/V/VirginMaryLongs/20010101/20010101000730.jpg


*決定をクリックして出来上がり。

*引越し(修正)の場合は、以前、貼り付けていた画像の削除(左上の□にチェック)を忘れない。
         :




いくつか、残ってしまった●*球コレ*●画像はデータを全て削除してしまっ

たので、いつか、作り直しをしたいです。

データは残しておくべきでした。。。