のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

ヤードにメートル、インチにクラブレングス?

イメージ 1

ゴルフでは、距離を測るのにいろいろな単位が使われますね。


ヤード
1ヤードは 91,44cm

   ゴルフ場では距離の表示はすべて ヤードで表されています。
   日本人に慣れ親しんだメートルではないのは、ひとえにゴルフ発祥地、
   イギリスに倣ったため。
   1メートルより、8,56cm 短いのですね。
   ゴルフ場には、スタートのティグラウンドに必ずそのホールの
   距離表示があります。
   ほかにも、グリーンエッジやセンターまでの距離表示として
   残りヤードを表示した木などが植えられていたり、・・・。
   プレーヤーが、よく自分の歩幅で自己計測しているのを見かけます。
   あらかじめ、1ヤードはこの歩幅、と、ご自分で測っておくと便利ですね。

メートル
かなり昔、一時、日本のゴルフ場の距離表示が メートルに変わった事があるとか?
  ホントかな?
 
  テレビ中継などでは、グリーン上ではなぜかカップまでの距離を、
  ○メートル・・・って言ってます。
  不思議・・・。
  やはり、ここでもプレーヤーは、自分の歩幅を目安に パターの強さ加減を
  見ておられるようですが。。。

  私も是非、そこまでこだわった完成度の高いゴルフを目指したいです!

インチ
1インチは 2、54cm
6インチは 15、24cm です。

   コンペルールの救済処置として、よく耳にします。
6インチオーケー。
   6インチまで球を動かしても良い、と言うことです。
   15、24cm・・・これも、実際に自分の手のひらで計測しておくと
   便利ですね。

クラブレングス
1クラブレングスは クラブ1本分の長さ

救済処置に使われます。
   主に、無罰の時に使われます。
   計測に使うクラブはなんでもいいのです。

 2クラブレングスは クラブ2本分の長さ

ペナルティが付く場合の処理に多い表現です。
    
   ティグラウンドのティの区域を決める時にも使われます。


そのほか・・・
1グリップ・・・コンペルールでよく聞きます。
        クラブのグリップ部分の長さ。
        グリーン上で、もう少しでカップイン!と言う時に
        「ワングリップオーケー」といい、カップインを打たなくても
        1打数えて終わりにしてくれたり。


 カップ、ボール・・・パターのライン読みを表現するのによく使います。
           カップ2個分右狙い…とか。
           ボール1個分左狙い…とか。


いろいろありましたね。
まだあるかな?
思い出したらUPします。




Peko作♥プチ飾り