のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

暫定球とは?

イメージ 1

暫定球


打った球が、OB方向スレスレに飛んで行ってしまいました。
OBかな?
もしかしたら助かっているかもしれない?
紛失してしまったかもしれない・・・?
行って見なければわからない状況になりました。
そんな時、念のために打つことができる球を 暫定球 と言います。


打つときの決まりは?


・プレーヤー自身の判断で。
・必ず、その場で 『暫定球を打ちます!』と、宣言しなければなりません。
・同じ位置から。
・球を捜しに行く前に。
・暫定球も危ない?と思ったら何度でも打てます。
・(一度目の)暫定球があまり飛ばなかったら、その暫定球を、
 最初に打った球があるかもしれないところまで大事に打っていくことが出来ます。


もし、宣言をしなかったら?

最初に打った球が見つかっても、暫定球として打った球が インプレーの球になり、見つかった球は紛失球(ロストボール)扱いになってしまいます。


確認した球が、OB または 紛失球だったら?

暫定球が インプレー の球になり、プレーを続行します。


助かっていたら・・・?

暫定球は使用できなくなり(死球)拾い上げます。


最初に打った球を探す時間に制限は?

5分以内に探さなければなりません。





Peko作♥プチ飾り