のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

アンプレヤブルとは?

イメージ 1

アンプレヤブル



プレー不能状態、のことです。
この球の止まった位置からはとてもプレーできない・・・
と、自分で判断したら、必ず、同伴競技者に
『アンプレヤブルにします!』 と、はっきりとわかるように宣言してください。
その時、他の誰もが口を出してはいけません。


どんなときできるの?


・ウォーターハザード内はできません。
・コース内にあるすべての球に有効です。
・木の真下や上、林の中、バンカー縁への潜り込み…などなど。


どうやるの?


・自分の意志で判断、宣言する。
・1打罰を付加する。
・元の位置(最も近い位置)から打ち直す。
 ティグラウンドならティグラウンドからティアップして。
 ハザードやスルーザグリーンならドロップ。
 グリーンならプレース。
・球のあった地点から、ホールに近づかない2クラブレングス以内にドロップ。
・球のあった地点とホールを結んだ線の後方延長線上にドロップ。
 ホールからの距離に制限はありません。
バンカーに入ってしまった時の注意は・・・?参照


案外、知らない人が多いのです。
あとで、『やればよかった!』と、後悔する事も。


ゴルフ場が混んでいるとなかなか、もとの球の地点、ましてやティグラウンドに戻って・・・は難しいですね。
そんな時、打った球の落下地点が確認できなくても、『アンプレヤブル宣言』をすればその場で打ち直していくことができるんです。