のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

【今週のテーマ】エコライフ

イメージ 3

         ♡ゴミ分別・・・やってます♡



Yahoo!ブログ の今週のテーマに挑戦!

エコライフ


分別ゴミの収集活動が定着してきましたね。
資源ゴミは、分別収集することによって、効率よくリサイクルされているようです。


もう、分けるのにも慣れちゃった感じ。



一時期は、プラスチック類も燃えないゴミとしていたのに、今では焼却施設の
高温化でダイオキシンの発生も抑えられるようになって、普通の燃えるゴミ扱いになった・・・これはうれしい進歩。



自治体によって対応が違うでしょうけど、ダイオキシンが発生しない焼却処理施設への改善が全国、全世界に広がればどんなに住みやすい地域、地球になるでしょう。



ペコ地区、頭を悩ますほど 細かい分別ではありません・・・
処理能力が高度なんですね、きっと。


週2回の可燃物ゴミ収集。
月2回の不燃物ゴミ収集。
月1回の大型ゴミ収集。

月1回ずつの資源ゴミ収集。(アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、紙パック、発砲スチロールトレー、びん)
新聞紙、雑誌、ミックスペーパー(封筒、ハガキ、紙袋、包装紙ナドナド)は、地域のいたるところに回収BOXがあり、24時間いつでも搬入OK。

イメージ 1



今でも、ラップ類や たとえば、お菓子やタバコなどのセロファンなどを分別している地域ってあるんでしょうか~・・・??



ちなみに、ゴルフボールは ペコ地方、不燃物でした(*´艸`)



でも、処理能力の高度化も大事ですけど、いかに、ゴミを減らすか・・・

これも重要問題です(*´Д`)=з




地球の限りある資源を大切にするためにも・・・ね!人´∀`).☆.。.:* 









ダイエットのためにも・・・!





・・・・・。


 


ブー  (  ̄(●●(     α  )・・・・ナヌ?


                     ゴミを減らして、ダイエット(*゚∀゚*)
イメージ 2

(kokoちゃん!大福みたいなホイップあんぱん♪まあまあイケてます♡116円byサークルk)