のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

牡丹と三平♡、なんちゃってレシピ・・・

イメージ 1

                休憩~~~♪
                ほんのりキャラメル風味のアーモンドチョコトルテ




またまた、お恥ずかしいんですが・・・

以前、私のお気に入りブロガーのYmamaさんのところでチラッと話した、【三平汁】。(忘れてるだろうな?)
我が家では月に3度位は作るので、いつか写真をupしてしまおうかと思っていました。
でも、これ、調べてみたら、本来の三平汁とはゼンゼン違うものだったのダ( ̄▽ ̄;)
ということで、これは名付けて、【ペコ風ナンチャッテ三平汁】


イメージ 2

写真、何度も撮ったのだけど、どうも美味しそうに撮れない・・・。



本場の三平汁は、北海道の郷土料理。
石狩鍋を髣髴させる、冬の定番料理だそうです。
そして、だしは、思いっきり、魚!
鮭の頭や あらでだしを取るそうです。



私の、【ペコ風ナンチャッテ三平汁】は、具材は似通ってるんですが
だしは、昆布と鰹節のみなの。
鮭も、切り身を使っちゃう。(小さい子がいる時は、刺身用の切り身)


野菜は、ごぼう、大根、にんじん、椎茸、里芋(芋類)、長葱、(なければ、あるもの)・・・それと、こんにゃく、油揚げ。

長葱、油揚げ、鮭以外の全てを、少量のごま油で炒めて、だし汁を加え、適当に切った鮭、油揚げを入れて煮ます。
味付けは、味噌。
煮えたら、長葱を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。


豚汁の鮭バージョンが、我が家の【ペコ風ナンチャッテ三平汁】かな。
イメージ 3

             要は、豚を鮭に変えただけのことなんです^^;

本場の三平汁レシピは、これまた、お気に入りブロガーの、Ⅰオヤジさんにお任せ~~♪


おまけ
イメージ 4

少し前に、鶴岡のお土産でいただいた【藤沢かぶ たまり漬】
たまり醤油の風味が、辛くもなく、白いご飯にぴったり!
美味しいの!!
取り寄せたいくらい♪



ついでにね、(恥ずかしいついで)ペコの得意のおやつを~~♡【牡丹餅】

イメージ 5

秋には【おはぎ】とも言う。
            すりゴマのが好き。


イメージ 6

           ・・・というか、材料次第です。
                 こんな風にして、ころころと丸めて・・・。超簡単!!

もち米を炊いたら、ラップに適当に取り、中にゆで小豆を入れ丸める。
ボールに、すりゴマと、好みの量の砂糖と塩を混ぜておき、その中で
コロコロころがす・・・。

黄粉でもいいし、すりゴマは黒ゴマのもあれば、きれい。
餡で丸めるなら、ゆで小豆だと柔らか過ぎるし、甘過ぎるので
私は作りません。
ゴマ牡丹餅、10個くらいなら15分くらいで丸めちゃう。


        


          








         形は悪いけど・・・(^^;)10個ありますから、よかったらどーぞ♪
イメージ 7







       お恥ずかしレシピ *・・・おしまい・・・*