のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

ふと見かけた名文・・・

イメージ 1

もうだいぶ前に新聞でも紹介されたようですね・・・

知っている人も多いはず。



つもり違い十か条

       1.   高いつもりで低いのが教養
       
       2.   低いつもりで高いのが気位
       
       3.   深いつもりで浅いのが知識
       
       4.   浅いつもりで深いのが欲
       
       5.   厚いつもりで薄いのが人情
       
       6.   薄いつもりで厚いのが面の皮
       
       7.   強いつもりで弱いのが根性
       
       8.   弱いつもりで強いのが我
       
       9.   多いつもりで少ないのが分別
       
      10.    少ないつもりで多いのが無駄
                                                 


ちょっと、あまり大きな声で言えませんが・・・(笑)とあるお店のとあるコーナーで

偶然見かけました(*^m^*)ナットクナットク


つもりでいることへの戒め・・・


私はもしかしたら、大きな勘違いをして生きてるのかもしれない。

今日、何気なく人のためになると思ってしたことが、大きなおせっかい

だったかもしれないし。。。


ここにはない、つもり話・・・私にはたくさん見つかりそうです(ノ><*)ノ




日々、反省なのでした~☆