のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

紅芯大根とホワイトシップ印ツナ

前から気になっていた野菜です、
紅芯大根。
 
 
2個150円で売っていた。
イメージ 5
白い外見は ちょっと大きめのカブ。
でもカットしてみると・・・
名前の通り
芯の赤い実です。
 
かわいい♡
 
その可愛さは
ラディッシュに負けない・・・と思う(^ε^*)
 
 
とりあえず定番の酢漬け、
それから、サラダにしてみた。
ぬか漬けにも。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
サラダは、
以前いただいてそのおいしさに感動した
「熟成ワインのようなツナ」
ホワイトシップ印のツナ缶↓
ルッコラなどと一緒に混ぜて・・・
イメージ 1
 
 
 
 
おとといも
出張飲み会で二日酔いの夫
ゆうべも
別の出張先で温泉宴会・・・
胃腸と肝臓の休まる暇ない年末です。
 
「さっぱりしたものが食いて~」
と 帰ってきたので
釜あげ゙しらす丼にしてあげた私。
もう一品と思って
ちくわをごま油で炒めて
梅肉と鰹節で和えたものを用意したら
思いっきり二日酔いの気持ち悪さに
追い打ちかけたもよう
 
 
家中に ごま油臭が充満していたモヨウ・・・ダハッ
 
 
今夜 また さっぱりしたもの、って言われたら
おかゆに梅干し
 
(もちろん晩酌なし)
にしてあげよう。