のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

8月の枝豆・・・(夫の豆、だだちゃ豆)

ビールではなく、プリン体99%カットの発泡酒でガマンの夫(^^)\(゜゜)



お豆は、同僚のS氏より毎年いただく『だだちゃ豆』。。。



知る人ぞ知る、山形の名産品です♡




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/V/VirginMaryLongs/20010101/20010101000310.jpg


私は、少し茶色だから、だだ茶・・・だと思っていたけど



だだちゃ・・・って(お父ちゃん)って意味で、お父ちゃんが食べる美味しい豆


で『だだちゃ豆』。



8月にしか収穫できない、貴重な豆だそう。



茹でると、とうもろこしみたいな香りが~~♪




最初は(うッ!変な感じ)・・・って思いましたが



味は・・・クセになります♡



食べ始めたら止まらない!止まらない!





夫に心置きなくビール、出せる日が来るんでしょうかねー(^O)=3 (^O)=3






ゴルフはお付き合いで、ぼちぼち・・・始動~~☆です。