のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

打ってもいないのに球が動いちゃったら?①

イメージ 1


こんなルールがあります


打ってもいないのに球が動いちゃった。こんな時どうする?
                 (アドレスしていない場合)


自然に動いた球

*風、水に動かされた球 → そのまま次打を打つ
*風に飛ばされてきた物に当たった球 → 無罰でリプレース
*OBやウォーターハザードに入ってしまった球 → あるがまま処理


動かした球

*うっかり蹴飛ばした球 → 1打罰でリプレース
*間違えて拾い上げた球 → 1打罰でリプレース
*ティアップしたけど打っていないのにティから落ちた球 →無罰で再ティアップ
*動かせる障害物を取り除く時うっかり動いた球 → 無罰でリプレース


動かされた球

*局外者に動かされた球 → 無罰でリプレース

 ◎動かした人が同伴競技者でも、両方無罰。
         リプレースはどちらがしてもOK。






打ってもいないのに球が動いちゃった。こんな時どうする?
                 (アドレスをした後の場合)につづく→徐々にUP予定