のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

スコアの数え方(シミュレーション)これ全部で何打?

イメージ 1

とあるショートホール(Par3)で、Aさんが大たたきをしてしまいました。

一生の不覚!!

これまで、ずっと調子よく来ていたのに・・・。
これが、ビックリ!Aさんの球の軌跡です。
(コレだけ見れば「ゴルフやる資格ない!」と、言われても仕方ない程の
散々ぶり・・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/V/VirginMaryLongs/20010101/20010101001740.jpg

①~⑦までが、球の止まった(消えた)位置です。

1打め・・ホールインワンを狙いすぎ、力み過ぎて1ぺナの池へ。
2打め・・1ぺナでの打ち直しをルール通りにするもマサカの池ポチャ!
3打め・・ルール通りのポジションから思いもよらないシャンクでOB!!
4打め・・その場からの打ち直しでバンカー入り!ぎゃ~
5打め・・バンカーから一発で脱出…と思いきや無常のサブグリーンにON!
6打め・・ルール通りにサブグリーン外から日頃から得意のアプローチ!
     ナイスピンそば1メートルにON!
     落ち着け、落ち着け!こんな時には落ち着くのが一番だ!
7打め・・本来ならば、ヤブレカブレの状態だけれど、気を取り直して
     ワンパットで決めたAさん~!!!


魔のホールが終った・・・。
ところが困った事に途中、パニクッてしまったために
Aさん、スコアがわからなくなってしまったのです。


同伴競技者に助けられ、数えてみれば・・・・・。

さあ、Aさんはいったい何打でホールアウトした??

ちなみに、ギブアップすればよかったんじゃ!?と思いますが、
ギブアップって正式なルールにはありません。
コンペルールや後続組み渋滞回避策、なのです。
今回は、ギブアップなし!です。

数え方はいろいろあるようですが・・・・。
私も今からもう一度、数えてみます。。。☆


あ、Aさんはこのあと、一応、調子を取り戻したみたいです。


では、後日また・・・。