のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

お盆休み中のことで書き忘れたこと (2009/8/21(金) 午後 0:31)

2009/8/21(金) 午後 0:31

♡水道代の節約、心がけてるつもりです♡




♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡




f:id:VirginMaryLongs:20191213133457j:plain



8月11日、午前5時7分・・・・



早朝、我が家がグラグラ揺れた!!

駿河湾震源とするマグ二チュード6,5の地震静岡県内では最大震度6弱の強い揺れ。


ペコ地方は震度5強


熟睡中の私・・・こんな緊急メールに気付くはずもありません・・・。
 (こんなの届くのね~、知らなかった^^;)


たとえ気付いたとしても、数秒後??


携帯探してる間にグラグラ来ちゃうわよ。





我が家では、一見何も被害がなさそうだったけれど、点検してみると、写真立て数枚が床に、食器棚の中の軽いものが落下。
使っていない息子の部屋では、本棚のコミック本が散乱。。。

家具は、ほとんど固定してあったし、食器棚もロックをつけていたのでこんな程度で済んでよかったのかな・・・


・・・と思っていたら・・・


娘の家、実家、親戚、友人の家・・・聞く人聞く人、何にも落下物なし!


('◇')パ('◇')パカ


なーんかやな感じ・・・。


我が家はそんなにボロいんだろか・・・(;´・`)




山の中腹だから地盤が悪いのかも。




♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡



9日間の休み中、この日に限り(なんで地震の日に限り~?)、夫はひとりで新幹線で出かけることになっていたのだけど、ほぼ2時間遅れで徐行運転で出発できたそうです(*´Д`)=з


なので私は、耐震構造ばっちりの娘の家にさっさと避難した(遊びに行った)のでありました・・・





f:id:VirginMaryLongs:20191213133516j:plain

自治体で、こんなの配られていました。


避難済みの家に、掲げるための合図のようなものです。


実際に使う日が来ないことを祈りマス・・・・・。.:*・゜☆.。.:*・゜☆






♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡




追伸


           超格安で購入してきました^^;トースト機能・・・悩みましたが付いてました。
いろいろ教えてくださった方、ありがとう~~ m(_ _)m ペコ
(修理は、7~10日かかり、8000円~20000円程かかるかも、と言われました)
f:id:VirginMaryLongs:20191213133544j:plain

でも・・・ やっぱり、うちのダンナは ど級のSだった!!




ダンナ: よかったな、(レンジが)新しくなって。
     でも、4年しか持たないのか・・・ま、しゃーないな。
     お前(私)より働きよかったもんな( ̄∀ ̄*)フン!



私:   (こういうときは、しら~~っと聞いてないふりを決め込むに限る)

                こんな私はいったい、どMなのでしょうか、Sなのでしょうか。






♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡.。.:♥・゜♡
カテゴリトップ生活と文化災害地震
┌|゚□゚;|┐ショック!!

このブログのトップへ
グッドタイミングな贈り物♡

コメント(30)

以前のコメントを読み込む
PEKO
ミキさま。
気付いたんですねースゴイ!

震度の割にはたいしたことなくてよかったですね・・・
2009/8/21(金) 午後 6:28
顔アイコンまめ
新潟中越地震のとき新潟で釣りしてたの!

帰って来るのに2日かかっちゃったヾ(≧∇≦*)〃
2009/8/21(金) 午後 7:11
顔アイコンヤン
ふくすまも揺れた。大事に至らずよかったですね。

ん?扉開いていると「PEKO」さん見れないですね。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリっ♪

それでトースト焼かないでねぇ~!【エロ推進協会】( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

Σ( ̄口 ̄;;すみません。。。【エコ推進協会】
2009/8/21(金) 午後 9:24
アバターじょに
黄色いハンカチはいいですね。

健さんの映画を思い出しました。
たしかに使われることがないようにが望みですよね。
2009/8/21(金) 午後 9:39
顔アイコンFUJITAIRA
お盆休みの書き忘れが・・MかSか・・・???

我が家もですが被害がなくて良かった良かった
2009/8/22(土) 午前 1:08
顔アイコンクマ五郎
えっと。。。どっちかわからないですけど、ペコパパ好きです♪
2009/8/22(土) 午後 11:36
顔アイコン゚*。+ぴぴ+。*゚
[壁]_・)チラッ

・・・・


・・・・

ど・ど・どMだと思います

だんなさんヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
2009/8/24(月) 午後 1:43
PEKO
ロクパパさま。
ダフルのは全く気にすることはないと思いますわよ(*´艸`)
すぐ忘れましょう^^
地震の教訓は忘れちゃだめですけど・・・
2009/8/25(火) 午前 9:49
PEKO
とっしぃさま。
とっしぃちゃんはどえむ・・・っとφ(。。*)メモメモ
レンジ、絶好調です^^;
2009/8/25(火) 午前 9:51
PEKO
桜文鳥さま。
大きな家具の固定と、非常持ち出しはやってます・・・
でも、家の補強はやってないの。
ホカホカご飯は日課です^^;
2009/8/25(火) 午前 9:53
PEKO
buranさま。
2度も~?
私ははじめてだったけど気付かないんだから役に立ちませんよね^^;
また来たらこわいなあ。
2009/8/25(火) 午前 9:55
PEKO
kokoさま。
ココちゃん地方でなにひとつ落ちてこなかったのは奇跡ですよ!
よほど耐震設備の効いた造りなのね・・・
うらやましいな(ノ><)ノ
家具の置き方、ありますよねーうんうん。
2009/8/25(火) 午前 9:58
PEKO
wanさま。
その後のwanさんち、気になっています・・・
地震、もう、かんべ~ん!って感じですよねー!!
2009/8/25(火) 午前 10:02
PEKO
パースさま。
ごめんなさい^^;
品格を重んじる(なぬ?)私の記事にふさわしくない話題でしたヽ( ;゚;ё;゚`)ブッ
2009/8/25(火) 午前 10:04
PEKO
まめさま。
それも凄い体験だなあ・・・
命があってよかったわね・・・マジです ( ̄_ ̄|||)
2009/8/25(火) 午前 10:06
PEKO
ヤンパルスさま。
そうだ・・・
私はエコを推奨してるんだった・・・(-д-;)ヤベ

トースト、魚焼きグリルで焼いたことある人いるかなあ。
2009/8/25(火) 午前 10:09
PEKO
じょにじょにさま。
幸せの・・・が付かないところがミソです^^;
目立つけど、普段してたら留守ですよ~って変なアピールになっちゃうところもミソです・・・
2009/8/25(火) 午前 10:12
PEKO
フジさま。
よかったよかった・・・(*´v`)
フジさんはどちらにいらしたんでしょうか・・・
2009/8/25(火) 午前 10:13
PEKO
クマ☆ちゃんさま。
その一言聞いたらペコパパ、クマちゃんに会わせろ~~言いますよ(ノ*´I`)ノ
2009/8/25(火) 午前 10:16
PEKO
ぴぴこさま。
やっぱり~~??
Мだよねー・・・どうみても・・・名前も・・・(*;゚;ж;゚;*)ブ~ッ
2009/8/25(火) 午前 10:19