のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

つれづれ・・・(*μ_μ)  (2009/7/2(木) 午後 0:25)

2009/7/2(木) 午後 0:25
f:id:VirginMaryLongs:20191213125121j:plain

       ♡ペットボトルのリサイクル・・・疑問♡


朝、何気なくワイドショーを見ていたら、ペットボトルのリサイクルについて検証していた。

年間の消費量が何百億本の単位。
コンビニなどの分別のないゴミ箱に捨てられるペットボトルは 産業廃棄物になってしまう・・・等。
さらに、分別されていても、洗ってないもの、中身の残ったもの、ラベル、キャップの付いたものなどは手作業で洗われ、リサイクルできる状態にされます。
中でも タバコの吸殻の入ってるものは大変そうだったな。
実際に、玉子のパックやミニハンガーなどにリサイクル加工されてはいたけれど、それらもすぐに燃やされるゴミになってしまう運命なんだな、と思ったら空しいな。
限りある原油資源を大切に思うんだったら、まずゴミを減らすことを考えねば・・・。
容器も、マイボトルを普及させるとか。
それには製造、販売する側も策を練らなくちゃね。

生活に便利、手軽さがあふれてる世の中、私もついつい楽なもの、新しいものに走っちゃうからなあ。

チリ(ゴミ)が積もって本当にとてつもなく大きな山になっていくんだ、ってことをひとりひとりがどれだけ意識していけるか・・・。
これにかかってるよね。

ペットボトルに限らず 資源ゴミ、といえども かかるコストや行く末をたどってみると やたらと空しくなってしまう私なのでした。

で、私の感想まとめ。


ゴミを極力減らす努力をしよう!!!
                 
                     再認識です・・・ハイ!




-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

可愛い婿が好きそうだからと言って、こんなの買ってきてしまう昨日までの私に     
           さようなら・・・(*≧m≦*)ププ



f:id:VirginMaryLongs:20191213125153j:plain

ドリプラにて♪



-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

カテゴリトップ生活と文化環境問題リサイクル
応援してるよ・・・(´∀`...

このブログのトップへ
破れた・・・

コメント(44)

以前のコメントを読み込む
PEKO
陽子ママさま。
珍味好きの婿は、私のおみやげ、っていうだけで感動してくれるんだよねー^^;
基本的に味の保障はいたしません`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
2009/7/6(月) 午後 7:34
PEKO
ママ、連コメサンキュ^^
サイダーは、基本的にフツーだと思いますが・・・
若干、磯の香りが・・・ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
しないと思います。
2009/7/6(月) 午後 7:37
PEKO
パースさま。
そうなのか~~
これが普通と思っちゃいけませんね・・・
飽食に慣れすぎです(p´I `;*)
2009/7/6(月) 午後 7:39
PEKO
居酒屋オヤジさま。
こないだ、古きよき買い物籠を代々受け継いでいるお宅をやってました・・・
慣れはコワイです。
でも、古いものが新しい感覚で広まるのもいいかも。
2009/7/6(月) 午後 7:43
PEKO
のおちゃさま。
へぎ・・・?
無駄な外装はいらないですよねー
2009/7/6(月) 午後 7:45
PEKO
ぴぴこさま。
カレーラムネはインドの味ですって^^;
インドの味がわかんないけど、体臭の香りもしたみたい 〓■●_~□○0
マイボトル、これからもっと増えるかなあ。
2009/7/6(月) 午後 7:48
PEKO
とみおさま。
うんうん!
その路線でいきましょう・・・(*´v`)
2009/7/6(月) 午後 7:50
PEKO
サエpさま。
久々に張り切ったママに会えたよ~~(*≧m≦*)
2009/7/6(月) 午後 7:51
顔アイコンPEKO
サエちゃん、○o。.泡.。o○○o。.泡に反応するなんざあ・・・さすがやねえ~
2009/7/6(月) 午後 7:53
PEKO
サエチャン~連コメ、ありがとお~~♡
賢い主婦、サエちゃん!
あんたは偉いっ!
ごみ、有料化、がんばるんだよお~
2009/7/6(月) 午後 7:56
顔アイコンPEKO
サエちゃん・・・ポチまで・・・(TдT)
2009/7/6(月) 午後 7:57
PEKO
ぴよぴよさま。
樽・・・・`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
た、たしかに・・・(*≧m≦*)
でも、燃えるゴミか?
2009/7/6(月) 午後 7:59
PEKO
まめさま。
・ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
想像したら、キモ悪ぅ~~
2009/7/6(月) 午後 8:00
PEKO
がっちさま。
ハイ・・・確かに面倒です。
でも、もはや、やらないと気持ち悪いです^^
極々たまに、やってない人がいるとハラ立ちますよねー(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
2009/7/6(月) 午後 8:03
PEKO
れっどさま。
洗う作業の人がいるのにびっくり!でした・・・
すごく手間がかかって、それでいて行く末がまたもゴミですから・・・
2009/7/6(月) 午後 8:06
PEKO
ミキさま。
結構、このへんじゃポピュラーなんですよねー^^;
モノが溢れ過ぎてる世の中、つい買ってしまうことに罪悪感、でした;;
2009/7/6(月) 午後 8:08
PEKO
buranさま。
まったくよね^^;
処理施設が高度か遅れてるかでも違うのよね。
特に転勤の多い人は慣れるで大変でしょうねー
2009/7/6(月) 午後 8:10
PEKO
ロクパパさま。
確かにいろんなモノになってるようだけど、だんだんと汚い色になって行って、黒く着色したりするみたい・・・
なんだかなあ・・・
2009/7/6(月) 午後 8:12
PEKO
ziziさま。
私も切実に思うこの頃なんですよ~~(*´Д`)=з
反省、反省!
2009/7/6(月) 午後 8:14
PEKO
セレブゥさま。
カレー味・・・私は舐めてもみなかったのでどんなんだか^^;
婿は・・・決して美味しいとは言わなかったけど、喜んでた(*;゚;ж;゚;*)ブッ
2009/7/6(月) 午後 8:17