のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

輝き生きるコト☆ (2009/5/21(木) 午前 8:08)

2009/5/21(木) 午前 8:08

♡大人の木になったら植林・植樹♡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




いったい、どんなことが親孝行なんだろう。



考えてしまいました。



ひとそれぞれ。
親と子に流れる時間もいろいろ。
親と子に起こる出来事もいろいろ。
私は、親から巣立ち、遠くにヨメに出てしまったから
たぶん、寂しい思いをさせている、今も。
最近、めっきり気の弱くなった母が言うもの。
「あんたがもうちょっと近くにいてくれたらいいのに・・・」と。

だけど、なんだろう。
これから先、私にできる親孝行って。
たまに会いに行って、一緒に食事をしてあげること?
たまに電話で、声を聞かせてあげること?

ただ漠然と・・・親が喜ぶことをしてあげればいいの?


私は私で、家庭を守り、毎日をごくごく平穏に過ごしている。
裕福ではないけれど、お金の心配もさせてない。
両親も、喜んでくれてるに違いないと思ってた、イエ、思ってる。
親よりも先に死ぬ子供は親不孝・・・
こんな話も聞くけど、世のなかにはそんな悲しいお別れもたくさんあるものね。
せめて、親を看取るくらいのことはしてあげないと。
それも親孝行、と呼べるのであれば。
私たち夫婦には、もう亡くなった父も母もいるけど、果たして親孝行が精一杯できていたかな。



考えさせられたの。
ご近所さんのご葬儀で。
お母さんが亡くなる間際に、離れて暮らす娘さんに託したお手紙の話で・・・。


☆.。.:*・゜


都会でバリバリ、キャリアウーマンとして頑張っている娘さん。
実家には足遠くなっていたようです。
最後の、家からのお別れの時、泣き崩れていました。
離れていても母を慕い続けていた気持ちがその泣きじゃくる姿に表れていた・・・。


☆.。.:*・゜




(あなたは、自分の信じたとおりに生きなさい)





お手紙にはそんなことが書かれていたそうです。



☆.。.:*・゜




娘さんは、離れて暮らしていても、輝き生きることで お母さんに精一杯親孝行をしたんだな・・・と思ったの。
お母さんも、会いたかったし心配だったでしょうけど、そのお手紙で 私は同時に母の、子を思う気持ちに心打たれてしまい、涙があふれてきて困りました。
自分の親がどうの・・・って言うわけじゃないの。
きっと、正直すぎるのだと思う。
可愛いとも思う。
寂しい時は寂しい・・・かまってほしい時もあるし、愚痴も言いたくなるでしょう。
歳を取ればなおさら。
私は、この先もずっと、今の私を見せてあげよう。
このちゃらんぽらんな暢気主婦の私を・・・( ̄▽ ̄;)
それでいいよね。
テキトーに、こんなつたないブログなんかやりながらのほほ~んと生きてる私だもの。



☆.。.:*・゜


私も親。
私は、私。
私も、子供たちにせめて親孝行をしてもらえるなら、輝いて生きること・・・
これだけで充分だな・・・。
そして、ひとことを残してあげたいと思ったの。



これからも自分の人生を謳歌して生きてほしい、という思いを込めたメッセージを☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜




      カッコつけ過ぎですね(;´・`)






おまけ *

f:id:VirginMaryLongs:20191207084707j:plain

先日、誕生日だった夫。
        
はじめてのメガネ(*^m^*)
免許書き換えで、初めて、要眼鏡になっちゃいました^^;


離れて暮らす息子と、夫。
今日はふたり、新宿でランチ食べるんだって(笑)
なに、食べるんだか。。。
(どっちの奢りなんだか)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
カテゴリトップ家庭と住まい家庭家族
近所の奥さん

このブログのトップへ
マスクありますく?(x_x) ☆...

コメント(32)

以前のコメントを読み込む
COOLWATER
このあいだ実家に帰って、父とはラウンドしてきました。

久しぶりの母の手料理に美味しいと言ってあげたこと。

大したことはできませんが、今の僕にできる親孝行かな・・・。
2009/5/21(木) 午後 5:14
顔アイコンMIKI
親に特別なことをしなくてもいい
平穏無事に生きていることが親孝行だと思います
2009/5/21(木) 午後 8:44
ココ
親孝行って、自分が親になってみたらなんとなくわかったような気分。。
親に心配かけないことも親孝行なんだよね~♪
うちの両親と夏には旅行に行く予定してます。
だんだんと歩けなくなってる母はとても楽しみにしてるみたいで。。
連れて行ってくれる夫に感謝♡♥(。´▽`。)♥♡
2009/5/21(木) 午後 9:04
アバターじょに
う~ん、忙しいって言いながら親孝行してません。

たまたま今日実家に帰る夢を見ました。時間ができたら帰りたいですね。
2009/5/22(金) 午前 8:48
顔アイコンとみお^^
順番は守りたいですね。


案外自分で孝行していないようで、親は子が元気に生きている事が、親孝行なのかもしれません。


時々、実家に遊びに行くようにしてます^^
2009/5/22(金) 午前 9:54
PEKO
パースさま。
親にもらった大事な命ですもんね、楽しく元気に生きていきたいです(*´v`)
2009/5/22(金) 午後 0:42
PEKO
ぼうずさま。
ぼうずちゃんが家族を大事にして元気に過ごせてることが親孝行だし、おばあちゃん孝行だったと思います(*^^*)
2009/5/22(金) 午後 0:44
PEKO
がっちさま。
陽子ママも言っていたように、無理することないんですよね(*´v`)
ありのまま・・・
2009/5/22(金) 午後 0:48
PEKO
ゆうさま。
そう!
健康でいられることが何よりですよ人´∀`).☆.。.:*
2009/5/22(金) 午後 0:50
PEKO
ziziさま。
それを喜んで受け止められる親になりたい!
今回、そう思ったの(*μ_μ)
2009/5/22(金) 午後 0:52
PEKO
ヤンパルスさま。
おお!
勉強になりました(*゚∀゚*)
桜梅桃李・・・ありのままおバカでいい!ってことですね(*^m^*)←私のことですよ(;゚;艸;゚;)
2009/5/22(金) 午後 0:55
PEKO
まみぼんさま。
元気が何より親孝行!
標語になりそうですね^^
メガネ、私も次は危ない^^;
2009/5/22(金) 午後 0:57
PEKO
のおちゃさま。
元気で、なおかつ親の意思を受け継いでくれて・・・
のおちゃさん、お幸せです(*μ_μ)
2009/5/22(金) 午後 0:59
PEKO
ぴぴこさま。
ぴぴこちゃんの元気な姿を間近で見られるご両親は幸せですよ~♪
私も・・・今しあわせだもの。
娘は近くにいてほしい・・・
そう思うとウチの親は寂しい人たちだなあ、って思っちゃうの。
2009/5/22(金) 午後 1:03
PEKO
れっどさま。
子供がそれを自分で考え、選択してくれたとしたら・・・こんなに幸せなことはないでしょうね(*μ_μ)
れっど家は安泰ですね(*´v`)
我息子は、帰ってくる気配ありませぬが^^;元気で楽しく過ごしてくれてればそれでいい!と思うことに(*´v`)
2009/5/22(金) 午後 1:09
PEKO
COOL WATERさま。
お父様もお母様もさぞかしうれしかったことでしょう・・・
親孝行はしすぎる事はありませんね^^
喜ぶことをしてあげる・・・これも忘れてはいけませんよね(*´v`)
2009/5/22(金) 午後 1:11
PEKO
ミキさま。
その通りだと思うんです。
ご近所の奥さんに教えられました・・・
形のある親孝行よりも大切なことだと思います(*μ_μ)
2009/5/22(金) 午後 1:14
PEKO
kokoさま。
kokoちゃんのご両親を大事にしてくれるパパさん、やさしいね^^♡
自分が親になってわかる、ほんとにそう思う(*μ_μ)
2009/5/22(金) 午後 1:23
PEKO
ジョニーさま。
夢を見るなんて、それだけ心にある!ってことですよ(*´v`)
顔を見せてあげましょう^^
そして、coolさんのように、お料理を美味しい!って言ってあげてね(*^m^*)
2009/5/22(金) 午後 1:26
PEKO
とみおさま。
順番・・・コレって、親として悲しすぎる・・・
元気で生きていて欲しい。
親にも言えることだけど、子供にも望んでしまいます(*μ_μ)
元気で生きて!って^^
2009/5/22(金) 午後 1:30