のほほ~んpekoのブログ

yahoo!ブログよりお引っ越ししてきました😌

賑やか喧嘩囃子・・・ (2008/11/4(火) 午後 9:16)

2008/11/4(火) 午後 9:16

先日の★その日はハロウィン・・・★の記事では、皆様にいろいろご心配を
おかけして、申し訳ありませんでした。
皆様の優しいお気持ちがひしひしと伝わってくるコメントの数々に、Pekoは
ただただ、感激でした・・・。ウルウル・・・
本当にありがとうございました!

f:id:VirginMaryLongs:20191202024824j:plain


3日より5日まで、ペコ地域では盛大なお祭りが繰り広げられています。


今年のペコ家は、お祭り気分になってはいけないのでしょうが・・・

にぎやかな事とお酒の好きな兄が、わざと、この時期を選んだのかもしれないと思っています・・・☆



一歩、繁華街に出ると否応なしに賑やかなお囃子が響きわたっています。

地区ごとの伝統ある山車が繰り出し、お囃子の競り合いが始まります。

それは、賑やか!華やか・・・

f:id:VirginMaryLongs:20191202024836j:plain

山車のある地区の皆さんは、山車の整備、お囃子の準備や練習が大変です。

富士山の守り神、富士山本宮浅間大社では、年間を通し数多くの祭典があるんです。

私が数えただけでも、主な祭典のその数、43。(もっとあるらしい)

富士山に関わる、開山祭、閉山祭など・・・。

私は、大きなお祭りしか知らなかったけど、一つ一つ見ると、とっても

由緒ある祭典ばかり・・・。

一応、市民を気取っているけれど、何て無知な住民だったんでしょう。



毎年、秋祭りは11月3,4,5日と決まっているので、今年は平日が2日間でした。
それでも、かなりの盛況ぶりです(u_u*)人(*v_v)

f:id:VirginMaryLongs:20191202024852j:plain

                   一部、祭典の記述、書き直しました(*^m^*)
カテゴリトップ地域日本静岡県
その日はハロウィン・・・

このブログのトップへ
有楽町で会いましょう♪(Pe...

コメント(18)

顔アイコン居酒屋オヤジ
祭り大好きです。
北海道は歴史のある祭りがないので羨ましいです(T_T)
2008/11/5(水) 午前 1:08
ZiZi
すごいお祭りですね・・・
富士山本宮浅間大社、年間に43もの祭典があるの?
すげ~~
2008/11/5(水) 午前 2:09
とっしぃ
お祭りというと「夏」のイメージがありますが、

しっとりこの時期に、賑やかなのもいいですねぇ♪
2008/11/5(水) 午前 9:31
ぼうず
地元の祭りは、みんなで大騒ぎして楽しいでしょうねぇ~♪
2008/11/5(水) 午前 9:43
顔アイコンperth
丸の内で江戸の山車祭りが行われていて、見てきましたが、秋祭りは日本の伝統で良いもんですね。
2008/11/5(水) 午前 10:24
顔アイコンまるどん
賑やかなお囃子,心躍りますね♪
祭典が43! 毎週のように行事がありますね。
2008/11/5(水) 午後 0:55
顔アイコン金太郎
昔の文化がだんだん失われつつあり、由緒なんかもわからなくなってしまうことが多いですね。
日本の風物詩はずっとなくならないで欲しいものです。
2008/11/5(水) 午後 1:07
顔アイコンれっど
お祭りはいつでも楽しいですね^^
富士山っていえば、富士山ナンバーができたとか・・・
コメずれですみません><
2008/11/5(水) 午後 7:11
PEKO
居酒屋オヤジさま。
札幌雪祭りはあまりにも有名ですけど、わっしょい!のお祭りはあんまり聞きませんね^^
2008/11/6(木) 午前 0:50
PEKO
じじ太郎さま。
私も知らなかったのデス・・・(*^m^*)
秋祭りは毎年必ずあって、例祭と呼ばれてるの。
2008/11/6(木) 午前 0:53
PEKO
とっしぃさま。
今年はお天気に恵まれてよかったです^^
寒くも暑くもないし~♪
2008/11/6(木) 午前 0:54
PEKO
ぼうずさま。
すごい仲間意識でした!
地区ごとに一丸となって・・・そんなとこからケンカバヤシって付いたのね^^
2008/11/6(木) 午前 0:57
PEKO
パースさま。
日本の伝統文化に触れられてよかったですね♪
江戸山車も盛大でしたか~
2008/11/6(木) 午前 0:59
PEKO
まるどんさま。
いろんな地方のお祭りのお囃子、微妙に違うのでしょうかね~♪祭典は43以上あるって話も聞きました^^;
2008/11/6(木) 午前 1:01
PEKO
金太郎さま。
この地方は大社をとっても大事にしています^^
本殿の屋根、素晴らしいですよ~♪
2008/11/6(木) 午前 1:03
PEKO
れっどさま。
そうなの。昨日からかな?
夫は富士山ナンバーにしたい、と言ってるけど
結構面倒なの・・・。
2008/11/6(木) 午前 1:06
顔アイコン★ハニP&サエP★参上(`・ω・)ノ
43も祭典があるなんて、1週間に1度お祭りがあるようなもんやね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
やっぱりそれだけ富士山にまつわることが昔からあるってことや♪ヾ(o・∀・o)ノ
お祭り大好き!!ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
「飲めや、歌えや! 飲めや!飲めや!」 で!!*≧m≦)=3ププッ
2008/11/6(木) 午前 10:11
PEKO
サエさま。
まさに、飲めや歌えや騒げや踊れや飲め飲め~!の世界だったと思うわ\(^O^)/
今、ペコ地域は祭りの後の静けさに包まれてます…(*^_^*)
2008/11/6(木) 午後 8:16